スポンサードリンク




【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!焼き野菜のつけうどんの作り方を紹介!

焼き野菜のつけうどんレシピ

焼き野菜のつけうどん
2021年5月28日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「焼き野菜のつけうどん」で焼き野菜のつけうどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。




焼き野菜のつけうどんのレシピ

焼き野菜のつけうどんの材料(4人分)

・鶏もも肉:1枚(250g)
・なす:2個(200g)
・ねぎ:1本(100g)
▼A
・だし:カップ4
・しょうゆ:大さじ7
・みりん:大さじ3
・砂糖:大さじ1

・冷凍うどん:4玉
・しょうが(すりおろす):適宜
・ねぎ(小口切り):適宜
・みょうが(せん切り):適宜
・すだち(半分に切る):適宜
・白ごま:適宜
・七味とうがらし:適宜
・サラダ油

焼き野菜のつけうどんの作り方

1)なすはヘタを取って2cm厚さのいちょう形に切り、水にさらしてアクを抜きます。
2)ザルに上げて水気をよく切って拭きます。
3)ねぎは2cm厚さの斜め切りにし、鶏肉は2cm角に切ります。
4)鍋に(A)のだしを入れて中火で温め、残りの(A)を加えて混ぜます。
POINT:かつおだし・鶏肉Wスープで味に深みを出します。

5)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、(1)のなすを入れて少しおいて焦げ色をつけます。
POINT:焼き色をつけて香ばしさをプラスします。

6)全体に焼き色がついたら、(4)の鍋に加えます。
7)(5)のフライパンにサラダ油少々を足し、ねぎを並べて中火で同様に焼きつけます。
8)上下を返して裏面にもこんがりと焼き色をつけ、(6)の鍋に加えます。
9)同じフライパンにサラダ油少々を足し、鶏肉を皮を下にして入れ、中火で焼きつけます。
10)両面に焼き色がついたら(8)の鍋に加え、弱火で少し煮て、火を通します。
POINT:鶏肉はつゆで煮て完全に火を通します。

11)別の鍋に湯を沸かしてうどんを入れ、ほぐれたら流水で冷やします。
12)ザルに上げて水気を切り、器に盛り付けます。
13)別の器にアツアツに温めた(10)を盛り付け、好みでしょうが、ねぎ、みょうが、すだち、白ごま、七味とうがらしを添えれば出来上がりです。
14)うどんをつけ汁につけながらいただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

焼き野菜のつけうどんについてまとめました!
栗原家で人気のメニューだそうです。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!トマトと豆腐のふんわりカプレーゼの作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!枝豆と玉ねぎのかき揚げの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました