スポンサードリンク




【きょうの料理】鶏の南蛮あえの作り方を紹介!野間口徹さんのレシピ

鶏の南蛮あえレシピ

鶏の南蛮あえ
2021年5月26日放送のきょうの料理は家族が喜ぶ 野間口徹のごはん 「鶏の南蛮あえ」で鶏の南蛮あえの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優の野間口徹さんです。




鶏の南蛮あえのレシピ

鶏の南蛮あえの材料(4~5人分)

・鶏スペアリブ:800g
▼A
・酢:カップ1/2
・しょうゆ:大さじ4+1/2
・酒:大さじ4+1/2
・砂糖:大さじ4+1/2

・ねぎ(粗みじん切り):1/2本分(50g)
・白ごま:適量
・細ねぎ(小口切り):適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・かたくり粉:適量

鶏の南蛮あえの作り方

1)鶏スペアリブはバットなどに広げ、塩・こしょうをふり、全体にかたくり粉をまぶします。
2)鍋に揚げ油を180℃に熱し、(1)のスペアリブの1/3量を入れ、こんがりと色づくまで5~6分間揚げ、キッチンペーパーに取り出します。
3)フライパンに(A)を入れて中火にかけ、混ぜながら砂糖が溶けるまで煮詰めます。
4)ねぎを加えてしんなりとしたら、(2)のスペアリブを加え、汁気が少し残るくらいまで煮絡めます。
5)器に盛り付け、白ごま、細ねぎをふれば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏の南蛮あえについてまとめました!
野間口家の南蛮和えは子供さんたちが酸っぱいものが好きだそうなので酸っぱめのタレです。
【きょうの料理】骨せんべいの作り方を紹介!野間口徹さんのレシピ
【きょうの料理】あじのなめろうの作り方を紹介!野間口徹さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました