【おしゃべりクッキング】鶏の香り煮込みの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

えびの甘辛炒め
2021年5月25日放送のおしゃべりクッキング”簡単スピードメニュー”というテーマで中華のえびの甘辛炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

えびの甘辛炒めのレシピ

えびの甘辛炒めの材料(2人分)

・えび:10尾(180g)
・ヤングコーン(水煮):10本
・にんにく(粗みじん切り):小さじ1
・赤唐辛子(輪切り):1/2本
・トマトケチャップ:大さじ1
・青ねぎ:1本
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖:小さじ1 1/2
・ごま油:小さじ1
・油:適量

えびの甘辛炒めの作り方

1)えびは殻を背からはキッチンバサミで切り、背ワタを取ります。
2)ヤングコーンの水煮は斜め半分に切り、青ねぎは7mm幅に切ります。
3)フライパンに油適量を熱し、えびを中火で焼いて取り出します。
POINT:えびは殻つきのまま焼いて香りを出します。

4)(3)のフライパンの火を止め、赤唐辛子の輪切り、にんにくの粗みじん切りを炒めます。
5)弱火にかけてトマトケチャップを加えて油を足して炒め、しょうゆ、砂糖を加えて中火にし、えびを戻し入れます。
POINT:トマトケチャップを弱火で炒めます。

6)(5)にヤングコーンを加えて強火でからめ、ごま油、青ねぎを加えて混ぜ、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

えびの甘辛炒めについてまとめました!
殻つきのえびが香ばしくて美味しいそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。