スポンサードリンク




【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!レタスワンプレートを唐渡泰シェフが紹介!

レタスワンプレートレシピ

レタスワンプレート
2021年5月24日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでレタスが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは12年連続一つ星リュミエールオーナーシェフの唐渡泰シェフです。




レタスワンプレートのレシピ

ちゃちゃっと映えレシピ♪

レタスのルーローサンドイッチのレシピ

ルーローとは:フランス語で巻く工程のこと。

レタスのルーローサンドイッチの材料(2人分)

・レタス:4枚
・食パン:2枚
・しば漬け:23g
・カニカマ:6本
・マヨネーズ:小さじ2
・スライスチーズ

レタスのルーローサンドイッチの作り方

1)しば漬けはビアンアッシュ(細かいみじん切り)にします。
2)塩を加えたお湯でレタスをサッと茹で、氷水につけて冷やします。
POINT:氷水で冷やすとアクが抜けて苦味が和らぎ鮮やかな緑色になります。

3)キッチンペーパーに広げ、水気を拭きます。
4)食パンのみみを切り落とし、綿棒で薄く伸ばします。
5)ラップの上に(3)のレタスを広げ、ほぐしたカニカマをのせ、ラップで押さえながら細長く巻きます。
6)(4)のパンにマヨネーズを塗り、刻んだしば漬け、スライスチーズ、(5)をのせてラップで押さえながら巻きます。
POINT:ラップの端を持ち、空気を抜くようにきつめに巻きます。

7)ラップごと食べやすい大きさに切り、プレートに盛れば出来上がりです。

レタスピューレのあさりスープのレシピ

レタスピューレのあさりスープの材料(2人分)

・レタス:1/4個
・あさり:220g
・豚バラ肉:40g
・牛乳:50ml
・顆粒コンソメ:1g
・水:150ml
・サラダ油:小さじ1

レタスピューレのあさりスープの作り方

1)塩を加えたお湯でレタスをサッと茹で、水気を切ってミキサーでかくはんし、ピューレを作ります。
POINT:レタスのうま味と爽やかな風味を凝縮した万能ソース。

2)豚バラ肉は8mm幅に切り、油をひいた鍋でカリカリになるまで炒めます。
3)水を加えてデグラッセし、あさり、顆粒コンソメを加え、加熱します。
デグラッセ:鍋に付着した肉汁・うま味を水に溶かします。

4)あさりの口が開いたら(1)、太目にせん切りしたレタス、牛乳を加え、ひと煮立ちされば出来上がりです。

レタス手毬 豆腐レタスソースのレシピ

レタス手毬 豆腐レタスソースの材料(2人分)

・レタス:1/4個
・じゃがいも:160g
・絹ごし豆腐:25g
・豚バラ肉:40g
・ゆで卵:1個
・顆粒コンソメ:3g
・塩:適量
・コショウ:適量
・水:100ml
・水溶き片栗粉:10g

レタス手毬 豆腐レタスソースの作り方

1)じゃがいもは皮をむき、適当大きさに切って耐熱容器に入れます。
2)ラップして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱します。
3)ボウルに移し、熱いうちにつぶします。
4)ゆで卵はラップで包み、指先で押しつぶし、(3)に加えます。
5)さらに(4)に炒めた豚肉を加え、混ぜ合わせます。
6)ラップに上述と同様に茹でたレタスを広げ、(5)をのせます。
7)ラップの端を持ち空気を抜くように丸く形作ります。
▼ソースを作ります。
8)鍋に水、顆粒コンソメを入れてひと煮立ちさせます。
9)煮立ちしたら混ぜながら水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら絹ごし豆腐、茹でたレタス加えてハンドミキサーで滑らかになるまでしっかりとかくはんしたらソースの完成です。
10)(7)を電子レンジ(600W)で1分加熱し、プレートに盛ってソースをかければ完成です。

レタスのミルクプリンのレシピ

調理時間たった5分♪
冷蔵庫で冷やし固める手間を解消!簡単レタスプリン。

レタスのミルクプリンの材料(2人分)

・牛乳:200ml
・バニラアイス:大さじ3
・レタスピューレ:大さじ2
※あさりスープを参照
・グラニュー糖:22g
・粉ゼラチン:5g

レタスのミルクプリンの作り方

1)鍋に牛乳、グラニュー糖を入れ、ひと煮立ちさせます。
2)粉ゼラチンを加えて、よく混ぜます。
3)氷水を張ったボウルに当て、バニラアイスを加えて冷やしながら混ぜます。
POINT:バニラミルクの入ったボウルを氷水で冷やしながら30秒ほど混ぜるだけ!

4)器に盛り付け、レタスピューレをかければレタスワンプレートの出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
ミルクボーイによると、レタスのミルクプリンは本当にプリンだそうです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました