【おかずのクッキング】大原千鶴さんのレシピ!春キャベツと豚肩ロースの焼いたんの作り方を紹介!

春キャベツと豚肩ロースの焼いたん
2021年5月23日放送のおかずのクッキングで春キャベツと豚肩ロースの焼いたんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

春キャベツと豚肩ロースの焼いたんのレシピ

春キャベツと豚肩ロースの焼いたんの材料(2人分)

・春キャベツ:小1/4個(200g)
・豚肩ロース肉(とんかつ用):2枚(260g)
・にんにく(つぶす):1片
・うすくち醤油:大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・オリーブ油:大さじ1
・片栗粉:適量
・粗びき黒こしょう:適量
・木の芽(あれば):適量

春キャベツと豚肩ロースの焼いたんの作り方

1)春キャベツは4等分のくし形切りにします。
2)豚肩ロース肉は筋切りして塩、こしょう(各少々)をふり、片栗粉を薄くまぶします。
POINT:厚みのある肉は片栗粉をまぶします。

3)フライパンにキャベツ、豚肉、にんにくを入れオリーブ油を回しかけ、フタをして中火にかけ、蒸し焼きにします。
POINT:冷たいフライパンに肉と野菜を並べます。

4)豚肉が白くなったら上下を返して再度、フタをします。
5)肉に火が通ってキャベツがしんなりしたら、薄口しょうゆを回しかけて全体に絡めます。
POINT:味付けはうすくち醤油だけです。

6)器に盛り付け、木の芽をあしらい、粗びき黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

春キャベツと豚肩ロースの焼いたんについてまとめました!
キャベツが焼けたら、味つけをします。
【おかずのクッキング】大原千鶴さんのレシピ!うどと油揚げの大人きんぴらの作り方を紹介!
【おかずのクッキング】醤油麦ご飯の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】ミートボールの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了