スポンサードリンク




【おかずのクッキング】ミートボールの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

ミートボールレシピ

ミートボール
2021年5月23日放送のおかずのクッキングは彩りご飯と春のおかずでミートボールの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




ミートボールのレシピ

ミートボールの材料(4人分)

・合いびき肉:400g
・玉ねぎ:120g
・卵:1個
・塩:小さじ1/2
・片栗粉:大さじ2
・揚げ油:適量
▼ソース
・トマトケチャップ:大さじ2
・粒マスタード:大さじ2
・酢:大さじ2
・醤油:大さじ1
・砂糖:大さじ2
・こしょう:少々

ミートボールの作り方

1)玉ねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶします。
2)ボウルに合いびき肉、卵、塩を入れてほぐれる程度に混ぜ、最後に玉ねぎを加えて混ぜ合わせます。
3)手に油(分量外)をつけてをひと口大に丸めます。
POINT:手の平で軽く丸めます。

4)フライパンに少なめの揚げ油を熱し、(3)を転がしながらこんがりと揚げ取り出します。
5)油を捨て、同じフライパンにソースの材料をすべて入れて火にかけ、煮立ったら(4)を戻し入れて全体に絡めれば出来上がりです。
POINT:フライパンはそのまま使います。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ミートボールについてまとめました!
少なめの油で転がして揚げ焼きします。
【おかずのクッキング】醤油麦ご飯の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】大原千鶴さんのレシピ!うどと油揚げの大人きんぴらの作り方を紹介!
【おかずのクッキング】大原千鶴さんのレシピ!春キャベツと豚肩ロースの焼いたんの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました