スポンサードリンク




【きょうの料理】豆とオクラのカレーの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

豆とオクラのカレーレシピ

豆とオクラのカレー
2021年5月18日放送のきょうの料理はワタナベマキのアジアごはん 「インド 豆とオクラのカレー」で豆とオクラのカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




豆とオクラのカレーのレシピ

豆とオクラのカレーの材料(2~3人分)

▼スパイスライス
・タイ米:360ml(2合)
▼A
・水:2合の目盛りまで
・シナモンスティック:1本
・黒こしょう(粒):大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・オリーブ油:大さじ1
・塩:小さじ1/4

・ひよこ豆(缶詰/水煮):200g
・オクラ:8本(80g)
・たまねぎ(粗みじん切り):1個(200g)
・トマト(大/2~3cm角):2個(300g)
▼B
・しょうが(みじん切り):2かけ分(20g)
・にんにく(みじん切り):1かけ分(10g)
・クミンシード:小さじ2
▼C
・ターメリックパウダー:小さじ1+1/2
・コリアンダーパウダー:小さじ1
・カイエンヌペッパー:小さじ1/3

・塩
・オリーブ油:大さじ2
・酒:カップ1/4

豆とオクラのカレーの作り方

1)オクラはヘタとガクを除いて塩少々でもみ洗いして産毛を取り、水で洗って水気を拭き、斜め半分に切ります。
2)鍋にオリーブ油大さじ2と(B)を入れ、中火にかけて炒めます。
POINT:クミンシードの香りをオイルに移します。

3)香りがたったらたまねぎを加え、軽く色づくまで炒めます。
4)トマトと酒カップ1/4を加え、へらでトマトをつぶしながら煮立たせます。
5)ひよこ豆を加えてサッと炒め、さらに(C)を加えて軽く混ぜ合わせ、弱火にしてフタをし、7分間ほど煮ます。
POINT:粉のスパイスは最後に入れてフレッシュな香りを楽しみます。

6)オクラ、塩小さじ1を加えて軽く混ぜ合わせ、フタをして2分間ほど煮ます。
▼スパイスライスを作ります。
7)タイ米は軽く洗ってザルに上げ、炊飯器の内釜に入れます。
8)(A)を加え、水を2合の目盛りまで入れ、浸水させずに普通に炊きます。
9).器にスパイスライスとカレーを盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豆とオクラのカレーについてまとめました!
毎日食べても飽きない、優しい味わいです。
【きょうの料理】たまねぎのアチャールの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】じゃがいものサブジの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】パプリカのサブジの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました