スポンサードリンク




【あさイチ】豚とパクチーの水ギョーザの作り方を紹介!孫成順シェフのレシピ

豚とパクチーの水ギョーザレシピ

豚とパクチーの水ギョーザ
2021年5月18日放送のあさイチは夢の3シェフ競演”オレのギョーザ” 和洋中トップシェフの自信作で豚とパクチーの水ギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたの中國名菜孫オーナシェフの孫成順さんです。




豚とパクチーの水ギョーザのレシピ

豚とパクチーの水ギョーザの材料(34個分)

▼餃子の皮
・薄力粉:200g
・塩:小さじ1/2
・水:90ml
▼餃子の餡
・豚バラ塊肉:200g
・こしょう:少々
・紹興酒:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・サラダ油:大さじ1
・しょうが:10g(すりおろす)
・ねぎ:1/3本(みじん切り)
・塩:大さじ1/2
・卵:1個
・水溶き片栗粉:大さじ2
・鶏ガラスープ:50ml
・パクチー:100g

豚とパクチーの水ギョーザの作り方

▼餃子の皮を作ります。
1)ボウルに薄力粉、塩を入れ、水を2回に分けて加え、その都度混ぜます。
2)まとまってきたら、ボウルの内側についた生地もさらって、ひとまとめにします。
3)打ち粉をふったこね台にのせ、手のひらの手首に近い部分を使ってこねます。
4)ポリ袋に入れて空気を抜いて口を閉じ、室温で30分ほど寝かせます。
▼餃子の餡を作ります。
5)豚バラ肉は、6~7mm角に切り、包丁で叩きます。
6)ボウルに豚肉を入れ、こしょう、紹興酒、ごま油、サラダ油、塩、しょうが、ねぎを加えて粘りが出るまでよく混ぜます。
POINT:卵で”ふんわり””ジューシー”な餡に仕上がります。

7)鶏がらスープを3回に分けて加えてその都度しっかり混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で30分ほど休ませます。
▼餃子の皮
8)休ませた生地をこね台に取り出して打ち粉(分量外)をふり、軽くこねて棒状に伸ばします。
9)縦半分に切る、1本を17等分(合わせて34等分)にちぎります。
10)1個ずつ手のひらで押して伸ばしてから、?棒で丸く伸ばします。
11)あんを冷蔵庫から取り出し、刻んだパクチーを加えて混ぜます。
12)皮にあんをのせて、半分に折り、包みます。
13)鍋にたっぷりの湯を沸かしてギョーザを入れ、浮き上がってきて皮が膨らむまで4~5分ほど茹でます。
14)器に盛り付け、パクチーを飾れば出来上がりです。

まとめ

豚とパクチーの水ギョーザについてまとめました!
肉肉さを楽しむためには”包丁”で粗びきに。
【あさイチ】海鮮青じそギョーザの作り方を紹介!中嶋貞治シェフのレシピ
【あさイチ】サルシッチャギョーザの作り方を紹介!落合務シェフのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました