スポンサードリンク




【あさイチ】海鮮青じそギョーザの作り方を紹介!中嶋貞治シェフのレシピ

海鮮青じそギョーザレシピ

海鮮青じそギョーザ
2021年5月18日放送のあさイチは夢の3シェフ競演”オレのギョーザ” 和洋中トップシェフの自信作で海鮮青じそギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたの新宿割烹 中嶋店主の中嶋貞治さんです。




海鮮青じそギョーザのレシピ

海鮮青じそギョーザの材料(20個分)

▼餃子の餡
・いかのゲソ:70g
・えび:70g
・ホタテ:70g
・はんぺん:70g
・味噌:小さじ1+1/2
・しょうが:小さじ1+1/2
・しょうゆ:小さじ1
・ねぎ:10㎝
・青じそ:20枚

・餃子の皮(大判):20~25枚
・サラダ油:小さじ2
・ごま油:小さじ1/2

海鮮青じそギョーザの作り方

1)いかのゲソは、できるだけ細かくみじん切りにし、さらに包丁で叩きます。
2)フードプロセッサーに刻んだゲソ、ホタテ、えびを入れて15秒ほど、粗びきになるようにかくはんします。
3)はんぺんをちぎってフードプロセッサーに加え、魚介の食感が残る程度に再びかくはんし、ボウルに移します。
4)みそ、しょうが、しょうゆをあわせて溶きまぜ、(3)に加えて全体を混ぜます。
5)ねぎはみじん切りにし、青じそは1㎝角の色紙切りにして(4)に加えて全体を混ぜます。
6)ギョーザの皮の中心に20等分にしたあんをのせ、片側に端からヒダを寄せながら、とじ合わせます。
7)フライパンにサラダ油の半量を熱し、ギョーザの半量を間隔をあけて並べ、強めの中火で焼きます。
8)底面にうっすら焼き色がついたら、湯(分量外)をギョーザの高さの1/3まで注ぎます。
9)すぐにフタをしてヒダの部分が透き通ってきたら、フタを取って水分をとばします。
10)ごま油の半量を回し入れて弱火にし、カリッとするまで焼き上げれば出来上がりです。

まとめ

海鮮青じそギョーザについてまとめました!
“はんぺん”エラい!つなぎ・食感・うま味の1枚3役
【あさイチ】豚とパクチーの水ギョーザの作り方を紹介!孫成順シェフのレシピ
【あさイチ】サルシッチャギョーザの作り方を紹介!落合務シェフのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました