スポンサードリンク




【あさイチ】サルシッチャギョーザの作り方を紹介!落合務シェフのレシピ

サルシッチャギョーザレシピ

サルシッチャギョーザ
2021年5月18日放送のあさイチは夢の3シェフ競演”オレのギョーザ” 和洋中トップシェフの自信作でサルシッチャギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのラ・ベットラ・ダ・オチアイオーナーシェフの落合務さんです。




サルシッチャギョーザのレシピ

サルシッチャギョーザの材料(20~25個分)

▼餃子の餡
・セージ:2枚
・ローリエ:1枚
・豚粗びき肉:380g
・にんにく:1片
・赤唐辛子:1/3本
・パルメザンチーズ(すりおろす):大さじ3強
・シェリー酒(またはウイスキー):大さじ1
・塩:小さじ1
・オリーブ油:大さじ2

・餃子の皮(大判):20~25枚
・オリーブオイル:大さじ1
▼ソース
・にんにく:1/3かけ(みじん切り)
・オリーブ油:大さじ1
・トマトジュース(無塩):220ml
・塩:小さじ1/4
・バジル:3枚(みじん切り)

サルシッチャギョーザの作り方

1)セージとローリエを出来るだけ細かくみじん切りにします。
2)ボウルに豚ひき肉、塩、みじん切りのにんにく、唐辛子、シェリー酒、オリーブオイル、パルメザンチーズ、刻んだハーブを加えて練り混ぜます。
POINT:肉の食感を楽しむため、粘りが出るまでしっかり混ぜなくてもいいです。

3)ギョーザの皮の中心にあんをのせ、半分に折り、中心からまっすぐ止め、左右の端がYの字になるようにとじ合わせていきます。
4)フッ素樹脂加工のフライパンにギョーザの半量を間隔をあけて並べ、湯(分量外)をギョーザの高さの1/3まで注ぎます。
5)強火にかけ、すぐにフタをして1分半ほど焼き、中火に落としてさらに1分半ほど蒸し焼きにします。
6)フタを取って水分を飛ばし、オリーブ油大さじ1を回しかけて弱火に落とし、カリッとするまで焼き上げます。
▼ソースを作ります。
7)にんにくは、みじん切りに、バジルは粗みじんにします。
8)フライパンにオリーブ油と(7)のみじん切りにしたにんにくを入れ、中火にかけて、キツネ色になるまで炒めます。
9)すぐにトマトジュース、塩、赤とうがらしを入れ、トマトジュースが半量になるまで3分ほど煮詰めます。
POINT:にんにくは色がついてから焦げるまでが早いので、手早くトマトジュースを入れます。
10)器に餃子を盛り付け、ソースを添えれば出来上がりです。

まとめ

サルシッチャギョーザについてまとめました!
イタリアン・ギョーザは爽やかなハーブが決め手
【あさイチ】豚とパクチーの水ギョーザの作り方を紹介!孫成順シェフのレシピ
【あさイチ】海鮮青じそギョーザの作り方を紹介!中嶋貞治シェフのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました