【相葉マナブ】いちご煮の磯ラーメンの作り方を紹介!ご当地名産レシピ

いちご煮の磯ラーメン
2021年5月16日放送の相葉マナブは青森県ご当地名産!海の幸絶品お料理博ご当地名産!海の幸絶品お料理博でいちご煮の磯ラーメンの作り方について教えてくれたので紹介しています!

いちご煮の磯ラーメンのレシピ

いちご煮:ウニとアワビを使用した八戸を代表する磯料理。
缶詰を温めるだけでお吸い物に!
磯ラーメン:ウニやアワビなど海の幸が入った塩味の海鮮ラーメン。

いちご煮の磯ラーメンの材料(1人分)

・いちご煮缶詰:1缶
・生麺:1玉
・乾燥わかめ:1g
・大葉:2枚

いちご煮の磯ラーメンの作り方

1)鍋に湯を沸かし、生麺を表記時間通り3分茹でます。
POINT:細いちぢれ麺が潮汁とよく絡んで美味しくなります。

2)別の鍋にいちご煮を入れ、火にかけて2分ほど温め、沸騰直前で火を止めます。
POINT:いちご煮缶の潮汁がラーメンスープになります。

3)麺を湯切りしてラーメン鉢に入れ、温めたいちご煮をかけて戻したわかめとせん切りの大葉をトッピングすれば出来上がりです。

まとめ

いちご煮の磯ラーメンについてまとめました!
うま味が詰まったラーメンだそうです。
【相葉マナブ】ウニバターチャーハンの作り方を紹介!ご当地名産レシピ
【相葉マナブ】鰹のちちこ煮親子丼風の作り方を紹介!ご当地名産レシピ
【相葉マナブ】ままかりのペペロンチーノの作り方を紹介!ご当地名産レシピ
【相葉マナブ】熟成ソマカツオの塩切りの卵かけごはんの作り方を紹介!ご当地名産レシピ
【相葉マナブ】サーモン塩辛のチーズホイル焼きの作り方を紹介!ご当地名産レシピ
【相葉マナブ】子っこちゃんのかき揚げの作り方を紹介!ご当地名産レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。