スポンサードリンク




【おかずのクッキング】鯵の煮つけの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

鯵の煮つけレシピ

鯵の煮つけ
2021年5月16日放送のおかずのクッキングは覚えておきたい便利なレシピで鯵の煮つけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




鯵の煮つけのレシピ

鯵の煮つけの材料(2人分)

・アジ:2尾(1尾180g)
・しょうが(薄切り):30g
・醤油:大さじ3
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・酒:1/3カップ
・水:2/3カップ
・こごみ:適量

鯵の煮つけの作り方

1)アジ乾いていると取りにくいので水にくぐらせて両面のうろこと、しっぽ側から包丁を前後に動かしてぜいごを取ります。
2)スプーンの柄などでエラを押さえて外し、腹に切り込みを入れて内臓を取り除きます。
3)水洗いして水気を拭き、冷蔵庫に入れます。
POINT:魚を買ったらすぐに水洗いをして冷蔵庫に入れます。

4)表面に切り込みを入れ、大きければ半分に切ります。
5)鍋にしょうが、分量の水、酒を入れて強火にかけます。
POINT:酒だけでも水だけでもOK、合わせて1カップにします。

6)煮立ったらアジを入れ、醤油、砂糖、みりんを加え、落としブタをして9~10分ほど強火まま煮ます。
POINT:魚は重ならないように入れます。
POINT:魚は煮崩れするので途中ひっくり返しません。

7)仕上げにこごみを加えてお玉で煮汁を回しかけながら火を通します。
8)煮汁がとろりと煮詰まったら器に盛り付け、煮汁をかければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鯵の煮つけについてまとめました!
慣れれば手軽にできそうですね。
【おかずのクッキング】プルコギビビンバ弁当の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました