スポンサードリンク




【土曜はナニする】美ボディになれるリブトレのやり方を森拓郎さんが伝授!

美ボディになれるリブトレ美容

美ボディになれるリブトレ
2021年5月15日放送の土曜はナニするは予約が取れない!?10分ティーチャーでの1日たった5分!肋骨を整えるだけで美ボディになれる!?「リブトレ」のやり方について紹介されました!
教えてくれたのはボディーワーカーの森拓郎さんです。




肋骨を整えるだけで美ボディになれる!?リブトレ

リブトレ:リブ=肋骨・リブトレーニングの略

リブトレの効果の理由

肋骨が胴体の形を作っているので肋骨を正しい位置に戻し、真っ直ぐ立たせることが美ボディへの道です。
反り腰や猫背など姿勢が崩れているのは肋骨の位置が原因のひとつです。
リブトレ:肋骨周りの筋肉をほぐして正しい位置に戻します。

リブトレのやり方

肋骨の動きチェック

1)脇腹辺りに手を添えます。
2)花から息を吸う➡肋骨が広がります。
3)口から息を吐く➡肋骨が閉じます。
動きを感じにくい人:肋骨周りの筋肉が硬くなっていたり、位置がずれている可能性があります。
森拓郎さんによると、リブトレは肋骨周りの筋肉が硬い人や、位置がずれている人ほど効果があるそうです。

リブトレオリジナルコース

【リブトレ】くびれを作る背中丸めのやり方

・肋骨の正しい後弯(背中の丸み)を作る動きです。
背中を丸める➡肋骨の前側が閉じる➡くびれができます。
・美しいくびれを作るための前準備です。

1)床に座った状態で左手で右足の外側をつかみます。
2)右脚を上げると同時に背中を丸め、ヒザも伸ばします。
POINT:ヒザを伸ばす時は体の中心から外側に開きます。
×肩が揚がる・脚全体が伸びる

3)鼻から息を吸って口から吐きながら30秒キープします。
POINT:肩甲骨が引っ張られるような感覚があれば大丈夫です。
4)反対側も同様に行います。

【リブトレ】脇腹のばしのやり方

肋骨を引き上げて美しいくびれに!

1)正座をして右手を床につけ、左手を反対側に伸ばして30秒キープします。

【リブトレ】背中美人になれる背中そらしのやり方

正しい反りで反り腰改善&背中美人に!

1)うつぶせで片手を真横に&親指は上に上げます。
2)指先を見ながら体を起こす動きを10回行います。
POINT:体を起こすときは反対の手で支えるようにします。
POINT:背中から脇腹辺りに刺激があれば大丈夫です。
POINT:腕をお尻方向に伸ばすのはNGです。

3)反対側も同様に10回行います。

【リブトレ】猫背を治してお腹スッキリ背中スライドのやり方

猫背だと肋骨が下向きになり、ぽっこりお腹に➡肋骨を正しい位置(上向き)にしてお腹スッキリ!
森拓郎さんによると、わき肉・ハミ肉・浮き輪肉をスッキリさせる効果もあるそうです。

1)四つん這いになり、左手を右手の前(左手の延長上)に親指を浮かせて置きます。
POINT:親指は浮かせます。

2)
3)左腕の下に頭が潜り込むように体をスライドさせ、呼吸をしながら30秒キープします。
POINT:脇からお腹にかけてしっかりと伸ばします。
×頭が腕の上にくるのはNGです。

【リブトレ】総仕上げヒザ立ち腹筋ローテーションのやり方

これまでの動きは肋骨を正しい位置へと戻すメニューでした。
これから行うメニューはあちこちのくびれを掘り起こす総仕上げです。

▼基本のポーズ

※肩幅くらいでヒザ立ちし、かかとをくっつけます。

1)基本のポーズから頭の後ろで手を組み、背中を丸めて2秒キープしてからゆっくり体を起こします。
2)手を前に伸ばして背中を後ろへ反らします。
POINT:床で行う腹筋よりも効果的です。

3)基本のポーズに戻り、(1)のように頭の後ろで手を組み、上体を左右に倒して脇腹を縮めます。
4)左右の手で反対側の太ももにタッチします(タッチしない手は頭の後ろ)。

5)体をひねり、左右の手でかかとにタッチします(タッチしない手は頭の後ろ)。
6)最後は両手でかかとを持ち、背中を反らします。

7)上記の一連の動きを5回繰り返します。

まとめ

いきなり総仕上げを行うのではなく、肋骨を正しい位置へと戻すメニューで慣らしてから頑張ってください。
【土曜はナニする】ボディメイクストレッチのやり方を森拓郎さんが伝授!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました