スポンサードリンク




【3分クッキング】かつおと香味野菜のサラダの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

かつおと香味野菜のサラダレシピ

かつおと香味野菜のサラダ
2021年5月14日放送のキューピー3分クッキングでかつおと香味野菜のサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




かつおと香味野菜のサラダのレシピ

かつおと香味野菜のサラダの材料(4人分)

・かつお(刺身用・皮つき):1~2節(450~500g)
・にんにく:2かけ
・新玉ねぎ:1個(200g)
・クレソン:1束(50g)
・セロリ:1本(100g)
▼たれ
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ2
・レモン汁:大さじ1+1/2

・油

かつおと香味野菜のサラダの作り方

1)小鍋にたれのしょうゆとみりんを入れて煮立て、アルコール分を飛ばして粗熱を取ります。
2)にんにくチップスを作る。にんにくは横薄切りにし、芯は除きます。
3)フライパンに油大さじ2とにんにくを入れて強火にかけ、フツフツとしてきたら弱火にし、ときどき混ぜながらきつね色になるまで炒めます。
4)色づいたものから、キッチンペーパーの上に取り出し、フライパンの油小さじ2をたれ用に取りおきます。
5)フライパンに残した油を強火で熱し、かつおの皮目を下にして入れます。
6)1分ほど焼き、皮目に焼き色がついたら返し、残りの面をサっと焼き、取り出して粗熱を取ります。
7)玉ねぎは縦半分に切ってから縦薄切りにし、5分ほど水にさらして水気をよく切ります。
8)クレソンは4㎝長さに切り、セロリは筋を除き、太い部分は縦半分に切り、斜め薄切りにします。
9)(1)にレモン汁、(4)で取りおいた油を加えて混ぜます。
10)(6)のかつおは5㎜幅に切り、大きければさらに半分に切ります。
11)大きいボウルに(7)と(8)の野菜を入れて混ぜ、かつおも加えて軽く混ぜます。
12)器に盛り付け、(4)のにんにくチップスを散らし、(9)のたれをかければ出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

かつおと香味野菜のサラダについてまとめました!
旬のかつおを、サラダ仕立てに!
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました