スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】たたきごぼうと豚肉のスープの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

たたきごぼうと豚肉のスープレシピ

たたきごぼうと豚肉のスープ
2021年5月11日放送のきょうの料理ビギナーズは旬野菜の食感を楽しもう(5)「柔らかさ&香りを楽しむ 新ごぼう」でたたきごぼうと豚肉のスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




たたきごぼうと豚肉のスープのレシピ

たたきごぼうと豚肉のスープの材料(2人分)

・新ごぼう:20cm(100g)
・豚バラ肉(薄切り):120g
・厚揚げ:1/2枚(150g)
・スープ:カップ2+1/2
・細ねぎ(小口切り):適量
・ラー油:適宜

・酒
・塩
・こしょう

たたきごぼうと豚肉のスープの作り方

1)新ごぼうはたわしでこすってよく洗い、麺棒でたたいてひびを入れ、4cm長さに切ります。
POINT:短時間で味が馴染みやすくなります。

2)水に1分ほどさらし、ザルに上げて水気を切ります。
3)鍋にスープ、ごぼうを入れて中火にかけます。
POINT:ごぼうは最初から入れるとうま味が出ます。

4)煮立ったら豚肉を加え、再び煮立ったらアクを除きます。
5)1cm幅に切った厚揚げを加え、弱火で約10分間煮ます。
6)酒大さじ1を加え、味をみて塩、こしょう各少々で味を調えます。
7)器に盛り付け、細ねぎをのせて好みでラー油をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

たたきごぼうと豚肉のスープについてまとめました!
食べごたえ満点の中華スープです。
【きょうの料理ビギナーズ】ごぼ天どんぶりの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました