スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ごぼ天どんぶりの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ごぼ天どんぶりきょうの料理ビギナーズ

ごぼ天どんぶり
2021年5月11日放送のきょうの料理ビギナーズは旬野菜の食感を楽しもう(5)「柔らかさ&香りを楽しむ 新ごぼう」でごぼ天どんぶりの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ごぼ天どんぶりのレシピ

ごぼ天どんぶりの材料(2人分)

・新ごぼう:20cm(100g)
▼つゆ(作りやすい分量/でき上がり約カップ3/4)
・水:カップ1/2
・みりん:大さじ4
・しょうゆ:大さじ2
・削り節:5g

・ご飯(温かいもの):適量
・紅しょうが:適宜

・小麦粉
・サラダ油

ごぼ天どんぶりの作り方

1)新ごぼうはたわしでこすってよく洗い、ピーラーで薄く削ります。
POINT:新ごぼうは回しながら削ります。

2)水でサッと洗い、ザルに上げて水気を軽く切ります。
POINT:長時間さらすと風味が抜けるので注意が必要です。

3)水気を少し残したままバットに広げます。
4)小麦粉大さじ3をふり、全体にまぶして半分に分けておきます。
5)鍋にサラダ油を2cm深さまで注ぎ、強めの中火で180℃に熱します。
6)(4)の1/2量を丸くまとめて入れ、中火で2分間ほど揚げます。
POINT:菜箸で押さえながら揚げます。

7)カリッとしてきたら返し、さらに2分間ほど揚げます。
POINT:音がパチパチに変わったら揚げ上がりです。

8)残りも同様に揚げ、取り出して油を切ります。
9)小さめの鍋につゆの材料を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして1分間ほど煮ます。
10)ボウルに移し、粗熱が取れるまでおきます。
11)(8)を1個ずつつゆにくぐらせてご飯にのせ、つゆを適量をかけます。
12)好みで紅しょうがを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ごぼ天どんぶりについてまとめました!
うま味と香りを満喫できるシンプルなどんぶりです。
【きょうの料理ビギナーズ】たたきごぼうと豚肉のスープの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました