スポンサードリンク




【きょうの料理】ベーじゃがの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

ベーじゃがレシピ

ベーじゃが
2021年5月11日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「新じゃがのそぼろ煮」でベーじゃがの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




ベーじゃがのレシピ

ベーじゃがの材料(3~4人分)

・新じゃがいも:(小)400g
ベーコン(塊):120g
にんにく:2かけ
▼A
・水:カップ2+1/2
・酒:カップ1/2

・サラダ油
・砂糖
・しょうゆ

ベーじゃがの作り方

1)新じゃがいもは泥を落として皮付きのままよく洗います。
2)鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、じゃがいもを入れて表面を色よく焼き付けます。
POINT:皮ごと焼きつけて香りや食感を生かします。

3)ベーコンは1cm厚さに切り、にんにくは皮付きのまま軽くつぶします。
4)(2)に(3)を加えて軽く炒め、(A)を加えます。
5)さらに砂糖としょうゆ各大さじ1を加え、落としブタをして煮汁がほとんどなくなるまで中火で25分間ほど煮ます。
6)仕上げにしょうゆ大さじ1を加え、鍋をあおってじゃがいもに煮汁を照りよく絡めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ベーじゃがについてまとめました!
ベーコンのだしと脂としょうゆが乳化して美味しくなります。
【きょうの料理】さやいんげんのごまよごしの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】新じゃがのそぼろ煮の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました