スポンサードリンク




【きょうの料理】新じゃがのそぼろ煮の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

新じゃがのそぼろ煮きょうの料理

新じゃがのそぼろ煮
2021年5月11日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「新じゃがのそぼろ煮」で新じゃがのそぼろ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




新じゃがのそぼろ煮のレシピ

新じゃがのそぼろ煮の材料(3~4人分)

・新じゃがいも:4~5個(500g)
・鶏ひき肉:100g
・えんどう豆(さやから出したもの):100g
・塩:適量
・砂糖:大さじ3
・しょうゆ:大さじ2
・かたくり粉:大さじ2

新じゃがのそぼろ煮の作り方

1)新じゃがいもは、薄く皮をむいて一口大に切ります。
2)鍋にじゃがいもと鶏ひき肉、水カップ2を入れて中火にかけます。
3)菜箸でひき肉をほぐし、落としブタをして10分間ほど煮ます。
4)砂糖を加え、落としブタをして5分間ほど煮ます。
5)しょうゆ(大2)を加え、落としブタをしてさらに5分間ほど煮ます。
POINT:調味料を時間差で加えると味が煮含まります。

6)塩を加えた熱湯で茹でたえんどう豆を加えます。
7)かたくり粉を同量の水で溶いて回し入れ、とろみをつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

新じゃがのそぼろ煮についてまとめました!
新じゃがいもは煮えやすいそうです。
【きょうの料理】さやいんげんのごまよごしの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】ベーじゃがの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました