スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】にんじんとあじのレモン風味の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

にんじんとあじのレモン風味きょうの料理ビギナーズ

にんじんとあじのレモン風味
2021年5月10日放送のきょうの料理ビギナーズは旬野菜の食感を楽しもう(3)「やさしい食感&甘み 新にんじん」でにんじんとあじのレモン風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




にんじんとあじのレモン風味のレシピ

にんじんとあじのレモン風味の材料(2人分)

・新にんじん:(大)1本(200g)
・あじ(三枚おろし):(大)2匹分(300g)
▼A
・砂糖:小さじ2
・レモン汁:大さじ1
・水:大さじ2

・パセリ(みじん切り):大さじ2

・塩
・こしょう
・小麦粉
・バター

にんじんとあじのレモン風味の作り方

1)新にんじんは5mm厚さの輪切りにします。
2)あじは3等分のそぎ切りにし、バットに並べ、塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、小麦粉適量を茶こしに入れて両面にふりかけます。
POINT:小麦粉をふると味が絡みやすくなります。

3)フライパンにバター15gを中火で溶かし、あじを皮を下にして並べ入れ、2分間ほど焼きます。
4)焼き色がついたら返し、2~3分間焼いて火を通し、火を止めて取り出します。
5)フライパンをサッと拭いてバター10gを再び中火にかけて溶かします。
6)にんじんを並べ入れ、塩1つまみをふって1~2分間焼きます。
POINT:塩をふってから焼くと甘味が出ます。

7)にんじんが明るいオレンジ色になったら裏返し、さらに1分間ほど焼きます。
8)(A)を順に加え、全体に絡め、汁気がほとんどなくなったら火を止めます。
9)器に(4)のあじと(8)のにんじんを重ねて盛り付け、パセリをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

にんじんとあじのレモン風味についてまとめました!
にんじんはじっくり焼きます。
【きょうの料理ビギナーズ】にんじんのヨーグルトサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました