スポンサードリンク




【きょうの料理】山菜の天ぷらの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

山菜の天ぷらレシピ

山菜の天ぷら
2021年5月10日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「山菜の天ぷら」で山菜の天ぷらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




山菜の天ぷらのレシピ

山菜の天ぷらの材料(2人分)

・山菜(たらの芽、こごみ、よもぎなど):100g
▼衣
卵水:カップ1/2
小麦粉:カップ1/2(50g)
揚げ油:カップ1
塩:適量

山菜の天ぷらの作り方

1)たらの芽は木についていた堅い部分を削り、きれいなガクは残します。
2)こごみは軸の堅い部分を折り、よもぎは葉を適宜分けます。
3)フライパンに揚げ油を入れ、ごく弱火で菜箸を入れて箸先から泡が出るくらいに温めておきます。
▼衣を作ります。
4)計量カップに卵1個と冷水適量を合わせてカップ1/2にします(卵水)。
5)ボウルに小麦粉を入れ、泡立て器でかき混ぜて空気を入れます。
6)別のボウルに卵水を入れて溶き混ぜ、(5)小麦粉を加えて泡立て器でサックリと混ぜます。
7)たらの芽、こごみ、よもぎにそれぞれ(衣)をつけ、(3)に入れて上下を返しながらカラリと揚げます。
8)油をよく切って器に盛り付け、塩をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

山菜の天ぷらについてまとめました!
衣はところどころ適当につけます。
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました