【ほんわかテレビ】特売肉が高級肉になる!?塩糖水の作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

特売肉が高級肉になる!?塩糖水
2021年5月7日放送の大阪ほんわかテレビは特売肉が高級肉になる!?塩糖水の作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。

塩糖水えんとうすいのレシピ

漬けるだけで高級肉に変身!プロも驚く魔法の水”塩糖水”

塩糖水の材料

・塩:小さじ2/3
・砂糖:大さじ1/2
・水:100ml

塩糖水の作り方

1)ポリ袋に全ての材料を入れます。
2)ポリ袋の口を閉じてシェイクし、全て溶ければ出来上がりです。
3)肉を入れて厚みのある肉なら半日以上、薄切りなら3時間以上冷蔵庫で寝かせます。
4)水気をしっかり取り、フライパンで焼くだけです。
POINT:肉本来の味が際立ち、塩辛くも甘くもならないそうです。
東心斎橋・鉄板キッチンまつもとさんで試してもらっていました。
オーナーさんによると、漬けている方が身がふっくら柔らかいのが焼いていて伝わってくるそうです。
「凄いジューシー!うま味が詰まってる感じがすごい」という感想でした。

なぜ塩糖水で変身する?

女子栄養大学栄養学部の西村敏英教授によると、
肉を塩糖水に漬けると、塩が肉に浸透し、肉に隙間を開けて水分が入り込み、糖分が水分を閉じ込め、ジューシーになるのだそうです。
同じ原理?【すイエんサー】超ジューシーハンバーグの作り方を紹介!ハンバーグ師匠のレシピ

まとめ

塩糖水についてまとめました!
家庭でレストランの感じが味わえるそうです(同オーナー)。
魚料理(同じ分量で)にもつかえるそうなのでお試しください。
【ゲンキの時間】安売りの牛ステーキ新常識の焼き方を紹介!佐藤月彦さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了