スポンサードリンク




【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!トマトの肉詰めあんかけの作り方を紹介!

トマトの肉詰めあんかけきょうの料理

トマトの肉詰めあんかけ
きょうの料理2021年5月7日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓で「トマトの肉詰めあんかけ」のテーマでトマトの肉詰めあんかけを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。




トマトの肉詰めあんかけのレシピ

トマトの肉詰めあんかけの材料(2人分)

・トマト2個(約400g)
・鶏ひき肉(もも):150g
▼A
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・酒:大さじ1
・うす口しょうゆ:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・しょうが(みじん切り):小さじ1/2
▼B
・だし:カップ1
・かたくり粉:大さじ1
・うす口しょうゆ:小さじ2
・青じそ(せん切り):少々

トマトの肉詰めあんかけの作り方

1)フライパンにひき肉(A)を入れてへらでよく練り、中火で白くパラパラになるまで炒めます。
POINT:トマトのフレッシュ感を残すため予め肉に火を通します。

2)火が通ったら火から外し、そのまま冷まします。
3)トマトはヘタ側を1cmほど切り落とし、反対側に1cmほど切り目を入れます(ヘタは取りおく)。
4)中身をスプーンでくり抜き、(2)を詰めます(中身は取りおく)。
5)耐熱の器に伏せ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で1分~1分30秒間加熱します。
6)トマトがくずれず柔らかくなったら取り出し、やけどに注意して切り目から皮をむきます。
7)小鍋に(B)を入れて混ぜ、中火にかけて絶えず混ぜながらとろみをつけます。
8)(6)のトマトの肉詰めにかけ、青じそをあしらえば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

トマトの肉詰めあんかけについてまとめました!
トマトのうまみと甘みを楽しみます。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!ピーマンのパスタジェノベーゼ風の作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!刻みトマトのそうめんの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました