スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ちぎりキャベツのごまだれの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ちぎりキャベツのごまだれレシピ

ちぎりキャベツのごまだれ
2021年5月5日放送のきょうの料理ビギナーズは旬野菜の食感を楽しもう(3)「ふんわり&柔らか 新キャベツ」でちぎりキャベツのごまだれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ちぎりキャベツのごまだれのレシピ

ちぎりキャベツのごまだれの材料(2人分)

・新キャベツ:1/4個(200g)
・むきえび:100g
▼A
・酒:大さじ1
・塩:少々
▼ごまだれ
・練りごま:大さじ1
・すりごま(白):大さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・水:大さじ2と1/2
・ごま油:小さじ1

ちぎりキャベツのごまだれの作り方

1)新キャベツは手で食べやすい大きさにちぎり、硬い軸の部分は取り除きます。
POINT:手でちぎると、ごまだれと馴染みやすくなります。

2)水でサッと洗い、ザルに広げてキッチンペーパーで水気を拭きます。
3)むきえびは背ワタがあれば竹串で取り除きます。
4)ごまだれの練りごま、すりごま、砂糖、塩、水、ごま油を順に合わせ、よく混ぜます。
5)小さめのフライパンにむきえびを入れ、(A)を加えてフタをし、中火にかけて1分間ほど酒蒸しにします。
6)火を止め、そのまま粗熱を取ります。
7)器に(2)のキャベツと(6)のえびを混ぜて盛り付け、全体に(4)をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ちぎりキャベツのごまだれについてまとめました!
えびのうま味が美味しいおかずサラダです。
【きょうの料理ビギナーズ】キャベツのペペロンチーノ風の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました