スポンサードリンク




【すイエんサー】超ジューシーハンバーグの作り方を紹介!ハンバーグ師匠のレシピ

超ジューシーハンバーグレシピ

超ジューシーハンバーグ
すイエんサー2021年5月4日放送は「お店みたいな超肉々しい牛100%ハンバーグを作りた~い!」で超ジューシーハンバーグのレシピが紹介されました!
教えてくれたのはスピードワゴン井戸田潤さんのハンバーグ師匠です。




超ジューシーハンバーグのレシピ

超ジューシーハンバーグの材料(1人分)

・牛100%のひき肉:100g
・水:小さじ5(ひき肉に混ぜる用)
・水:大さじ1(蒸し焼き用)
・塩:1g
・砂糖:1g
・油:少々

超ジューシーハンバーグの作り方

1)ボウルに水小さじ5を入れ、塩、砂糖を加えて溶かします。
2)ボウルにひき肉、(1)を入れて軽くこね、水を染み込ませます。
3)冷蔵庫に入れて10分ほど寝かせます。
4)冷蔵庫から取り出した肉ダネを2つに分けます。
5)1つはさらに3分こね、もう1つは軽くこねます。
6)3分こねたひき肉をバットに薄く広げ、その上に軽くこねたひき肉を丸めてのせてくるっと包み込みます。
7)1.5㎝厚さの小判型に成形します。
8)強火でよく熱したフライパンに油をひき、(7)を両面30秒ほどずつ焼きます。
9)蒸し焼き用の水を加え、フタをして弱火で5分蒸し焼きにします。
POINT:ハンバーグの中まで、しっかり火が通ったら出来上がりです。

まとめ

超ジューシーハンバーグについてまとめました!
脂の多い牛こま切れ肉を細かく切って使うと、よりジューシーなハンバーグが作れます。
これまでのすイエんサーの記事はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました