スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】新じゃがと豚バラの甘辛煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

新じゃがと豚バラの甘辛煮きょうの料理ビギナーズ

新じゃがと豚バラの甘辛煮
2021年5月4日放送のきょうの料理ビギナーズは旬野菜の食感を楽しもう(2)「シャキッと&香ばしく 新じゃがいも」で新じゃがと豚バラの甘辛煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




新じゃがと豚バラの甘辛煮のレシピ

新じゃがと豚バラの甘辛煮の材料(2人分)

・新じゃがいも:(小)5~6個(300g)
・豚バラ肉(塊):150g
▼A
・砂糖:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2
・酒:大さじ1

・サラダ油

新じゃがと豚バラの甘辛煮の作り方

1)新じゃがいもはたわしでこすって皮をよく洗い、芽があれば除きます。
POINT:新じゃがは薄い皮ごと味わえます。

2)大きいものは半分に切り、再び水でサッと洗って切り口のでんぷんを落とし、ザルに上げてキッチンペーパーで水気を拭きます。
3)フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、じゃがいもを入れて約2分間、返しながら全体に焼き色がつくまで焼きます。
4)焼き色がついたら、7㎜厚さに切った豚肉を空いたところへ並べ入れ、全体を返しながら3分間ほど焼きます。
POINT:皮をよく焼くと香ばしくなり、味もよく馴染みます。

5)キッチンペーパーで余分な脂を拭き、(A)の砂糖を加えて混ぜ、しょうゆ、酒、水カップ3/4を加えて混ぜます。
6)煮立ったらフタをし、じゃがいもに竹串がスーッと通るまで8分間ほど煮たら出来上がりです。
POINT:泡立ってツヤが出たら出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

新じゃがと豚バラの甘辛煮についてまとめました!
ご飯がすすむおかずです。
【きょうの料理ビギナーズ】新じゃがのカレーピクルスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました