スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】新じゃがのカレーピクルスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

新じゃがのカレーピクルスレシピ

新じゃがのカレーピクルス
2021年5月4日放送のきょうの料理ビギナーズは旬野菜の食感を楽しもう(2)「シャキッと&香ばしく 新じゃがいも」で新じゃがのカレーピクルスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




新じゃがのカレーピクルスのレシピ

新じゃがのカレーピクルスの材料(2~3人分)

・新じゃがいも:2個(250~300g)
・ゆで卵:2個
▼ピクルス液
・酢:カップ1/4
・水:大さじ1+2/3
・砂糖:大さじ1+1/2
・カレー粉:小さじ1
・塩:小さじ2/3

新じゃがのカレーピクルスの作り方

1)新じゃがいもは細めのせん切りにします。
2)水に入れてサッと混ぜ、濁ったら水をかえ、これを2~3回繰り返してよくさらし、ザルに広げて水気を切ります。
POINT:水を変えて2回ほど繰り返します。

3)ピクルス液の酢、水、砂糖、カレー粉、塩をよく混ぜ合わせて溶かし、ポリ袋に入れておきます。
4)鍋にたっぷりの湯を沸かし、じゃがいもを入れて強火で1分間ほど茹でます。
5)再び煮立って、じゃがいもが透き通ってきたら、ザルに広げて湯を切ります。
POINT:じゃがいもが透き通ったら大丈夫です。

6)熱いうちに(3)に入れ、ゆで卵を加え、袋の上から軽く揉み、空気を抜いて口を閉じます。
7)粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、30分間以上おいて味を馴染ませたら出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

新じゃがのカレーピクルスについてまとめました!
一晩つけると味がよく染み込んでさらに美味しくなります。
【きょうの料理ビギナーズ】新じゃがと豚バラの甘辛煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました