スポンサードリンク




【ビギナーズ】新たまねぎとかつおのエスニックサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

新たまねぎとかつおのエスニックサラダレシピ

新たまねぎとかつおのエスニックサラダ
2021年5月3日放送のきょうの料理ビギナーズは旬野菜の食感を楽しもう(1)「シャキシャキ&とろり 新たまねぎ」で新たまねぎとかつおのエスニックサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




新たまねぎとかつおのエスニックサラダのレシピ

新たまねぎとかつおのエスニックサラダの材料(2人分)

・新たまねぎ:1個(200g)
・かつお(刺身用やたたき用):1/2柵(130g)
・きゅうり:1/2本(50g)
▼ドレッシング
・砂糖:大さじ1+1/2
・ナムプラー:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・水:大さじ1
・にんにく(みじん切り):少々
・ラー油:少々

・パクチー:3~4本
・黒こしょう(粗びき)

新たまねぎとかつおのエスニックサラダの作り方

1)新たまねぎは縦半分に切り、横に薄切りにします。
POINT:繊維を断つよう横に切ると歯触りが良くなります。

2)たっぷりの水でサッと洗い、ザルに広げて水気をよく切ります。
POINT:洗うことで、辛みやくせが抜けます。

3)きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにします。
4)(2)に加えてサッと混ぜ、ラップをして冷蔵庫で15分間ほど冷やします。
POINT:冷やすことでシャキシャキとした歯ごたえになります。
▼ドレッシング
5)ボウルにドレッシングの砂糖、ナムプラー、レモン汁、ごま油、水、にんにく、ラー油をよく混ぜ合わせます。
6)食べる前に1cm角に切ったかつおを(5)に加え、混ぜて5分ほど漬けて下味をつけます。
7)(4)に1cm幅に切ったパクチーを混ぜて盛り付け、(6)をドレッシングごとのせ、黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

新たまねぎとかつおのエスニックサラダについてまとめました!
サクサクした新たまねぎとエスニックなかつおが絶妙です。
【きょうの料理ビギナーズ】丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました