スポンサードリンク




【ビギナーズ】丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせきょうの料理ビギナーズ

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ
2021年5月3日放送のきょうの料理ビギナーズは旬野菜の食感を楽しもう(1)「シャキシャキ&とろり 新たまねぎ」で丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせのレシピ

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせの材料(2人分)

・新たまねぎ:(小)2個(350~380g)
▼A
・塩:少々
・酒:大さじ2

・ベーコン(薄切り):2枚(30g)
・粉チーズ:大さじ1

・オリーブ油

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせの作り方

1)新たまねぎは上下を切り落とし、芯と反対側に2cm深さの切り目を十文字に入れます。
2)耐熱の皿2枚にたまねぎを1個ずつのせ、(A)を順に等分にかけます。
3)それぞれふんわりとラップをして一緒に電子レンジ(600W)で8分ほど加熱します。
※1個の場合は5分間ほど
4)取り出し、ラップをしたまま粗熱が取れるまでおきます。
5)小さめのフライパンに5mm幅に切ったベーコン、オリーブ油小さじ2を入れて中火にかけ、1~2分間炒めます。
6)焼き色がついてカリカリになったら火を止めます。
7)(4)のラップを外し、切り目を少し広げ、(6)を熱いうちに油ごとかけ、粉チーズを等分ふれば出来上がりです。
POINT:ベーコンが熱いうちに油も一緒にかけます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせについてまとめました!
カリカリベーコンの香ばしさが新玉ねぎの甘みが絶品です。
【きょうの料理ビギナーズ】新たまねぎとかつおのエスニックサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました