スポンサードリンク




【3分クッキング】タイ風かにと卵のカレー炒めの作り方を紹介!エダジュンさんのレシピ

タイ風かにと卵のカレー炒めキューピー3分クッキング

タイ風かにと卵のカレー炒め
2021年5月1日放送のキューピー3分クッキングは5月の土曜日企画アジアごはんでタイ風かにと卵のカレー炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパクチー料理研究家・管理栄養士のエダジュンさんです。




タイ風かにと卵のカレー炒めのレシピ

タイ風かにと卵のカレー炒めの材料(2人分)

・かにの身(またはかにかまぼこ):75g
・卵:2個
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・セロリ(葉つき):1/2本(50g)
・クミンシード:小さじ1
・ココナッツミルク:1カップ
・オイスターソース:小さじ2
・ナンプラー:小さじ2
・カレー粉:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・ラー油:小さじ1~2
・片栗粉:小さじ1(同量の水で溶く)
・ごはん(温かいもの):300g

・油

タイ風かにと卵のカレー炒めの作り方

1)かにの身はほぐし、かにかまの場合は手で裂きます。
2)玉ねぎは縦薄切りにし、卵は溶いておきます。
3)セロリは筋を除いて斜め薄切りにし、葉はざく切りにします。
4)フライパンに油大さじ1とクミンシードを入れて弱火にかけます。
5)香りが立ってきたら、玉ねぎ、セロリの茎を加え、中火にして玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
6)玉ねぎがしんなりとしてきたら、かにの身(またはかにかま)、セロリの葉、ココナッツミルクを加えます。
7)煮立ったら、オイスターソース、ナンプラー、カレー粉、砂糖、ラー油を順に加えて混ぜます。
8)火から下ろして水溶き片栗粉を加え、中火にかけてとろみがつくまで温めます。
9)再び火を止めて溶いた卵を流し入れ、ゆっくりと混ぜながら余熱で半熟状に火を通します。
10)器に盛り付け、ごはんを添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

タイ風かにと卵のカレー炒めについてまとめました!
クミンシードが香りの決め手になるそうです。
【きょうの料理】タイ グリーンカレーの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【ヒルナンデス!】おうちレシピ!タイ風シーフード麺などをSHIORIさんがを紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました