スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】じゃがいもと手羽の揚げものの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

じゃがいもと手羽の揚げものレシピ

じゃがいもと手羽の揚げもの
2021年4月30日放送のおしゃべりクッキング”新じゃが&新玉”というテーマで中華のじゃがいもと手羽の揚げものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




じゃがいもと手羽の揚げもののレシピ

じゃがいもと手羽の揚げものの材料(2人分)

・新じゃがいも:200g
・ピーマン:1個
・手羽中(半分に切ったもの):8本
・水:小さじ2
・片栗粉:大さじ1
・一味唐辛子:適量
・花椒粉(ホァジャオフェン):適量
・サニーレタス:適量
・揚げ油:適量
▼たれ
・砂糖:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/4

じゃがいもと手羽の揚げものの作り方

1)新じゃがいもは良く洗い皮つきのままフライドポテトのように2cm幅のくし形に切り、水に落としてしっかり水気を切ります。
POINT:じゃがいもは皮つきのまま一口大に切ります。

2)手羽中は分量の水をまぶして片栗粉をつけ、ピーマンは一口大に切ります。
POINT:手羽中に水をまぶしてから片栗粉をつけます。

3)170度に熱した揚げ油に手羽中、じゃがいもを入れて170℃をキープし、3~4分きつね色になるまで揚げます。
4)ボウルにたれの砂糖、しょうゆ、オイスターソース、おろしにんにくを合わせます。
5)(3)にピーマンを入れ、サッと揚げて一緒に取り出し、油を切って(4)のたれに入れて絡めます。
6)(5)に一味唐辛子、花椒粉をふって軽く混ぜ、器にサニーレタスを添えて盛りつければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

じゃがいもと手羽の揚げものについてまとめました!
じゃがいもが傑作の味になるそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました