スポンサードリンク




【きょうの料理】ねぎ焼きの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

ねぎ焼きレシピ

ねぎ焼き
2021年4月27日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「私のスピードおやつ」でねぎ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。




ねぎ焼きのレシピ

ねぎ焼きの材料(2人分)

▼A
・細ねぎ(小口切り):カップ1+1/2(60~80g)
・小麦粉:カップ1/2(約60g)
・水:大さじ5
・削り節:(小)1袋(2.5g)
・塩:1つまみ(小さじ1/6)
・桜えび(乾):10g
▼B
・しょうゆ:小さじ1
・ウスターソース:小さじ1

・サラダ油

ねぎ焼きの作り方

1)ボウルにAの細ねぎ、小麦粉、水、削り節、塩を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(1)を直径20cmほどに広げ、桜えびをまんべんなく散らします。
3)底が焼けたら上下を返し、フライ返しで押さえて薄くします。
4)生地に火が通ったら上下を返し、(B)をかけてフライ返しで表面全体に広げます。
5)再度上下を返して焦がさないようにサッと焼き、器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年4月号をご覧ください。

まとめ

ねぎ焼きについてまとめました!
懐かしいです。大阪に住んでいた頃よく食べました。
お好み焼きよりも軽いのでおやつにピッタリです。
【きょうの料理】落合流フレンチトーストの作り方を紹介!落合務さんのレシピ
【きょうの料理】フルーツゼリーの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
きょうの料理】チョコバナナのレンジジャムの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
【きょうの料理】りんごとしょうがの甘酒コンポートの作り方を紹介!横山たか子さんのレシピ
【きょうの料理】いちご白玉の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました