スポンサードリンク




【きょうの料理】フルーツゼリーの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

フルーツゼリーレシピ

フルーツゼリー
2021年4月27日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「私のスピードおやつ」でフルーツゼリーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山本麗子さんです。




フルーツゼリーのレシピ

フルーツゼリーの材料(17×8×高さ5cmのパウンド型2台分)

・オレンジ:1個(180g)
・ミックスフルーツ(缶詰/大):1缶(430g)
・板ゼラチン:12枚(18g)
▼A
・砂糖:170g
・水:カップ2
・レモン汁:大さじ1

フルーツゼリーの作り方

1)鍋に(A)の砂糖、水を入れて中火にかけ、沸かさなくても砂糖が溶けたら火を止めます。
2)板ゼラチンはたっぷりの水に3分間ほどつけ、水気を絞ります。
3)(1)にゼラチンを加えて耐熱のゴムべらでよく混ぜ、ボウルに移して粗熱を取ります。
4)ミックスフルーツを缶汁ごと加え、一口大に切ったオレンジとレモン汁を加えます。
5)ボウルを氷水に当てながらゴムべらで混ぜ、とろみがついたらパウンド型に流し、冷蔵庫で3~4時間冷やし固めます。
6)型を湯に5~6秒間つけてゼリーを取り出し、食べやすく切れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年4月号をご覧ください。

まとめ

フルーツゼリーについてまとめました!
缶詰を使って手軽にできます。
【きょうの料理】ねぎ焼きの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
【きょうの料理】落合流フレンチトーストの作り方を紹介!落合務さんのレシピ
きょうの料理】チョコバナナのレンジジャムの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
【きょうの料理】りんごとしょうがの甘酒コンポートの作り方を紹介!横山たか子さんのレシピ
【きょうの料理】いちご白玉の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました