ZIP!【炭酸水の料理・掃除・洗濯活用法】

炭酸水の活用法
2021年4月26日放送のZIPで炭酸水の活用法について紹介されました!
教えてくれたのはCaSyトップお掃除キャストの松浦純子さんです。

炭酸水の活用法【掃除】

・炭酸水とは:水に炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだもの。
・気泡=炭酸ガス
松浦純子さんによると、水ぶきができる場所ならどこでもいいそうです。
特に水回り、浴室の鏡、蛇口などの水アカの白い汚れに効果があるそうです。

炭酸水で汚れが落ちる理由

炭酸水の泡の力と弱酸性の力で落としているそうです。
炭酸の気泡が汚れに吸着し、吸着した汚れと共に浮き上がります。
さらに炭酸水は弱酸性なのでアルカリ性の汚れ(水アカ・皮脂汚れなど)を落とします。
POINT:弱酸性は気が抜けても残っているので飲み残しの炭酸水でも効果があります。

炭酸水で掃除のやり方

1)スプレーボトルに炭酸水を入れ、汚れた場所に吹きかけてしばらくおきます。
POINT:炭酸水を吹きかけ、しばらくそのままおきます。

2)乾いた布で拭き取ります。
レポーターさんによると、軽く拭いただけでピカピカになったと驚いていました。

電子機器(テレビやPC)の掃除のやり方

1)電子機器なので吹きかけず、布に炭酸水をしみ込ませて拭きます。
その他窓など水ぶきができる場所なら安心して使えます。
食品を扱う冷蔵庫・電子レンジの掃除も安心だそうです。
その他、眼鏡やアクセサリーなど小物の掃除でも使えます。
2)小物は炭酸水に浸けておくだけ?汚れがひどいほど泡がいっぱい出ます。
POINT:隙間に泡が入り込み汚れを落とします。
3)泡が出なくなるまで浸けます。
POINT:強炭酸より効果を発揮します。

炭酸水の活用法【洗濯】

教えてくれたのは炭酸研究の第一人者国際医療福祉大学の前田眞治教授です。

炭酸水で洗濯のやり方

▼しょう油のシミ
1)シミに炭酸水を直接かけます。
POINT:炭酸の泡が汚れを浮き上がらせ、シミを落としやすくしてくれます。

2)後は軽くタオルでたたくと(1)を2~3回繰り返します。
POINT:しょう油の他・コーヒー・赤ワインのシミに効果を発揮します。

炭酸水の活用法【料理】

【ZIP】炭酸水でふわふわハンバーグの作り方を紹介!前田眞治教授のレシピ
【ZIP】炭酸水でふわふわパンケーキの作り方を紹介!前田眞治教授のレシピ
【ZIP】炭酸水でふわふわ卵焼きの作り方を紹介!前田眞治教授のレシピ

まとめ

ぜひ炭酸水を活用してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。