スポンサードリンク




【ZIP】炭酸水でふわふわ卵焼きの作り方を紹介!前田眞治教授のレシピ

ふわふわ卵焼きZIP!

ふわふわ卵焼き
2021年年4月26日放送のZIP!は炭酸水の活用法でふわふわ卵焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは炭酸研究の第一人者国際医療福祉大学の前田眞治教授です。




ふわふわ卵焼きのレシピ

ふわふわ卵焼きの材料

・卵:2個
・炭酸水(大さじ1なので余ったものでOK):大さじ1
卵2個:炭酸水大さじ1
・いつもの調味料

ふわふわ卵焼きの作り方

1)ボウルに卵と調味料を混ぜ合わせます。
2)混ざったら焼く直前に炭酸水を加え、炭酸が抜けないようサッと混ぜます。
POINT:炭酸ガスが抜けないよう焼く直前に加えます。
POINT:混ぜすぎると炭酸が抜けてしまいます。

3)後はいつものように焼けば出来上がりです。

まとめ

ふわふわ卵焼きについてまとめました!
レポーターさんによると、フワフワで柔らかく、こんなに食感が違うとは思わなかったとのことでした。
ℚ.なぜふわふわに?
前田眞治教授によると、加熱によって炭酸が気泡化し、卵を押し広げ、卵に穴が開くそうです。
無数の穴ができ、スポンジ状になりふわふわに!
卵料理の他にも炭酸水が中に入りやすい粉物料理がいいそうです。
ZIP!【炭酸水の料理・掃除・洗濯活用法】
【ZIP】炭酸水でふわふわハンバーグの作り方を紹介!前田眞治教授のレシピ
【ZIP】炭酸水でふわふわパンケーキの作り方を紹介!前田眞治教授のレシピ
【キャスト】ふわふわ玉子焼きの作り方を紹介!割烹 季ごころ廣さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました