スポンサードリンク




【相葉マナブ】アスパラのいかだ焼きの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

アスパラのいかだ焼きレシピ

アスパラのいかだ焼き
2021年4月25日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県伊勢原市アスパラガスでアスパラのいかだ焼きの作り方について紹介してくれました!




アスパラのいかだ焼きのレシピ

・ウェルカム:太くて柔らかいのが特徴だそうです。

アスパラのいかだ焼きの材料(18cm×18cmの耐熱容器1個分)

・アスパラガス(太めのもの):18~20本
・鶏ひき肉(もも):400g
・長ネギ(みじん切り):30g(約10cm)
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2
・みそ:大さじ1/2
▼生姜あんかけソース
・鶏ガラスープ:100mL
・みりん:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2
・おろししょうが:小さじ1
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1/2
・水:大さじ1/2

アスパラのいかだ焼きの作り方

1)ボウルに鶏ひき肉、長ネギ、みりん、酒、しょうゆ、みそを入れてよく混ぜ合わせます。
2)耐熱容器に(1)のタネを敷き詰め、その上にアスパラガスを互い違いに並べ 、再度繰り返してもう一段アスパラガスの層を作ります。
3)(2)を180℃のオーブンで35分焼きます。
▼生姜あんかけソースを作ります。
4)鍋に鶏がらスープ、みりん、しょう油を入れ中火にかけ 、煮たったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
5)火を止めてから、しょうがを加えて混ぜたらあんの完成です。
6)いかだ焼きを切り分けて器に盛り付け、あんをかければ出来上がりです。

まとめ

アスパラのいかだ焼きについてまとめました!
しょうがで決まっているそうです。
【相葉マナブ】アスパラの塩焼きそばの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】アスパラの1本揚げの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】アスパラガス餃子の作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】焼きびたしアスパラの卵ご飯の作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】アスパラの焼きびたしの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】生アスパラのタコスの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました