スポンサードリンク




【おかずのクッキング】酢豚の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

酢豚おかずのクッキング

酢豚
2021年4月25日放送のおかずのクッキングは彩ご飯の卵料理3品で酢豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




酢豚のレシピ

酢豚の材料(2人分)

・豚バラ肉・鶏もも肉:合わせて260g(1種類でも両方でも可)
▼下味と衣
・醤油:大さじ1/2
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・こしょう:適量
・小麦粉:大さじ1
・片栗粉:大さじ2

・ゆでたけのこ(小):100g
・スナップえんどう:50g
▼甘酢あん
・酢:大さじ3
・醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ3
・かたくり粉:大さじ2(同量の水で溶く)
・水:1カップ

・揚げ油:1/2カップ

酢豚の作り方

1)豚バラ肉と鶏もも肉、ゆでたけのこはひと口大に切ります。
2)スナップえんどうは筋を取ります。
3)豚バラ肉と鶏もも肉に醤油、酒、塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉、片栗粉の順にまぶします。
POINT:片栗粉はざっくり混ぜます。

4)フライパンに揚げ油と(3)の肉を入れて火にかけ、動かさずに揚げます。
POINT:揚げ始めは動かさないようにします。

5)揚げ色がついたら返して両面こんがりとなるまで揚げ、バットに取り出します。
6)空いたフライパンにたけのことスナップえんどうを入れ、素揚げして火を通します。
7)小鍋に甘酢あんの材料の酢以外の醤油、砂糖、片栗粉、水を入れて火にかけます。
8)混ぜながらとろみをつけ、仕上げに酢を加えます。
9)器に甘酢あんをよそい、揚げた肉と野菜を盛り付ければ出来上がりです。
POINT:あんは肉など絡めず皿に敷きます。

詳細はおかずのクッキング2021年4/5月号をご覧ください。

まとめ

酢豚についてまとめました!
春野菜と肉、それぞれの美味しさが際立つ土井流の酢豚でした。
【おかずのクッキング】特製オムライスの作り方を紹介!坂本良太郎さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました