【土曜はナニする】頭ほぐしエクササイズのやり方を村木宏衣さんが伝授!

頭ほぐしエクササイズ
2021年4月24日放送の土曜はナニするは予約が取れない!?10分ティーチャーでのエイジングケアに効果的!たった10秒で美しい顔に大変身!頭ほぐしエクササイズやり方について紹介されました!
教えてくれたのはEエイジングデザイナーの村木宏衣さんです。

顔のシワやたるみを改善!頭ほぐしエクササイズ

頭ほぐしエクササイズの効果の理由

・頭の筋肉がこると顔の筋肉を引っ張る力が弱くなりたるみやシワができます。

頭ほぐしエクササイズのやり方

頭のこりチェックのやり方

1)人差し指1本を頭皮に当てて圧をかけながら動かします。
POINT:おでこの皮膚と同じくらい動いてくれるのが理想です。
※頭皮がおでこと同じくらい動かないと、頭がこっているサインです。

ウォーミングアップの耳まわしのやり方

耳の周りは顔と頭につながる筋肉があるため、ほぐしておくとより効果的になります。

1)手のひらをほおに当てて耳を覆います。
POINT:しっかりと圧をかけた状態のまま少しだけ上に引き上げます。

2)ほおに圧をかけながら引き上げ、後方に10秒間回します。
POINT:こうすることで頭の筋肉の緊張が取れやすくなります。
頭の筋肉の緊張が取れると、リンパの流れも良くなってさらに効果が出やすくなります。

ほおのたるみを改善!あむあむマッサージのやり方

ほおの筋肉がたるんでできるほうれい線に関係する頭の筋肉側頭筋をほぐすことで顔を引き上げてほうれい線を薄くすることができます。

1)親指をこめかみの近くの生え際に押し当てます。
2)人差し指と中指を耳の後ろに合わせて挟み、親指を少し持ち上げます。
3)頭を手で固定し「あむあむ」と言いながらアゴを動かします。
POINT:アゴを動かすことで側頭筋のコリを取ることができます。
側頭筋は範囲が広いので、押さえる位置を少しずつ変えるとより効果的です。

ほおのたるみに効果的うんうんイヤイヤマッサージのやり方

1)人差し指を曲げて第1と第2関節の間を側頭部のグリグリと押し当て、痛い部分に当てて肘をテーブルに固定します。
2)頭の重みを感じた状態で「うんうん」と縦にうなずきます。
3)同じ姿勢のまま、「イヤイヤ」と横に首をふります。
4)反対側も同様に行います。
POINT:側頭筋は範囲が広いので、指をずらして痛い部分を探して5か所くらいをするのがおすすめです。
POINT:肘を固定し、頭の重さを利用できるので女性でも簡単です。
村木宏衣さんによると、最初は痛いですがほぐれてくると痛みがなくなるそうです。

上まぶたのたるみを改善!グリグリマッサージのやり方

上まぶたに関係する頭の筋肉がおでこ周辺にある前頭筋です。
1)両手をグーにして指の第1関節と第2関節の平らな面を生え際に当て、圧をかけます。
2)圧をかけたまま、皮膚を持ち上げて外回しに円を描くように動かします。
3)外回し5回、額の中心から耳元まで行います。
POINT:自然な呼吸で行います。
口を閉じると周辺の筋肉が緊張するので半開きでリラックスしながら行います。

上まぶたのたるみを改善!ジグザグマッサージのやり方

1)手を広げ指の面を頭頂部に置いて圧をかけます。
2)指を細かく動かしながら後頭部に向けて頭皮を耕すようにほぐします。
POINT:指を細かく動かすことで、頭皮の深い部分までほぐれます。

フェイスライン・二重アゴを改善!ゴリゴリマッサージのやり方

フェイスラインがたるんだり、二重アゴになるのは、後頭部の筋肉のコリが原因です。
フェイスラインや二重アゴに関係する頭の筋肉が後頭筋です。
1)両手をグーにし、指の第1関節と第2関節の平らな面を後頭部の中心に当てて圧をかけながら小刻みに横に動かします。
2)上から下へ、そして中心から外側へマッサージします。
POINT:下を向くと後頭筋が緊張するので、正面を向きながら行います。
頭ほぐしエクササイズのやり方の詳細は下記の本をお読みください。

まとめ

村木宏衣さんは51歳とのことでしたが、たるみがなくそうは見えませんでした。
ぜひお試しください。
【世界一受けたい授業】頭ほぐし&顔ほぐしのやり方を村木宏衣さんが紹介!
【ソレダメ!】老け顔から脱却!顔こり解消ストレッチのやり方顔をほぐしてアンチエイジング
たるみやシワに関する記事はこちら
【人生レシピ】美ボディヨガのやり方を三和由香利さんが腸活みそ汁&体操を小林弘幸さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了