スポンサードリンク




【3分クッキング】ライスコロッケの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

ライスコロッケキューピー3分クッキング

ライスコロッケ
2021年4月23日放送のキューピー3分クッキングでライスコロッケの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。




ライスコロッケのレシピ

ライスコロッケの材料(4人分)

・鶏ひき肉:150g
・玉ねぎ:(小)1/2個(80g)
・ハム(5㎜大に切る):3枚(60g)
・グリンピース(さやつき):120g(正味60g)
※熱湯に塩少々を加えて柔らかく茹で水気を切る。く
・ごはん(温かいもの):300g
・粉チーズ:大さじ3

・バター:大さじ3
・塩:小さじ1
・白こしょう:少々
・小麦粉:大さじ3
・牛乳:2カップ
・トマトケチャップ:大さじ1
▼衣
・小麦粉:適量
・溶き卵:2個分
・生パン粉:100g

・塩
・油

ライスコロッケの作り方

1)フライパンにバターを溶かし、みじん切りした玉ねぎを入れて炒めます。
2)しんなりしたらひき肉を加え、ポロポロになるまで炒めて火を通します。
3)塩、白こしょうを加えて混ぜ、小麦粉をふって炒めます。
4)粉っぽさがなくなったら牛乳を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜて馴染ませ、混ぜながらとろみがつくまで煮詰めます。
5)味付けにトマトケチャップを加えて混ぜ、火を止めます。
6)ハム、グリンピース、ごはん、粉チーズの順に加えて混ぜます。
7)バットに移し、表面を平らにならして粗熱を取り、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
8)(7)を16等分し、手に水をつけて丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
9)油を175℃に熱し、(8)の半量を入れてきつね色になるまでカラリと揚げます。
10)残りも同様に揚げれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年4月号をご覧ください。

まとめ

ライスコロッケについてまとめました!
主食にもなる、ごはんが入ったクリーミーなコロッケです。
田口成子さんのレシピ
【3分クッキング】鶏肉と絹さやの卵黄ソースグラタンのレシピを 田口成子先生が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました