スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】豚肉と豆腐の卵とじの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

豚肉と豆腐の卵とじレシピ

豚肉と豆腐の卵とじ
2021年4月22日放送のおしゃべりクッキングは”簡単スピードメニュー”というテーマで豚肉と豆腐の卵とじの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。




豚肉と豆腐の卵とじのレシピ

豚肉と豆腐の卵とじの材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):70g
・豆腐(木綿):200g
・しょうが(せん切り):15g
・まいたけ:80g
・卵:2個
・青ねぎ:2本
・七味唐辛子:適量
・油:適量
▼煮汁
・だし:300ml
・みりん:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・しょうゆ:大さじ2+2/3

豚肉と豆腐の卵とじの作り方

1)豚バラ肉は3cm幅に切り、豆腐はキッチンペーパーにのせて軽く水気を切り、ひと口大に切ります。
POINT:豆腐は軽く水気を切ります。

2)まいたけは小房に分け、青ねぎは1cm幅の斜め切りにします。
3)フライパンに油適量を熱し、まいたけを中火で炒めて焼き色をつけ、煮汁の材料、豆腐、しょうがのせん切りを加えて2分煮ます。
4)(3)に豚肉を広げながら加えてサッと火を通して青ねぎを散らし、溶き卵を泡立っているところに2回に分けて加えます。
POINT:煮汁が煮立っているところに卵を加えます。

5)(4)の卵が半熟になったら器に盛り付け、七味唐辛子をふれば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年4月号をご覧ください。

まとめ

豚肉と豆腐の卵とじについてまとめました!
ご飯がすすむおかずだそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら

姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました