スポンサードリンク




【すイエんサー】せんべいのレシピ!残りごはんでせんべいなどを米山陽子さんが紹介!

おうちで作れる!楽しいせんべいすイエんサー

おうちで作れる!楽しいせんべい
すイエんサー2021年4月20日放送は「おうちで作れる!楽しい”せんべい”」でせんべいのレシピが紹介されました!
教えてくれたのは愛国学園短期大学専任講師の米山陽子さんです。




おうちで作れる!楽しいせんべいのレシピ

残りごはんでサクサクせんべいのレシピ

残りごはんでサクサクせんべいの材料(1枚分)

・残りごはん:10g
・ごま油:小さじ1/2
▼味付け
・塩:少々
・みそ:少々
・しょうゆ:少々

残りごはんでサクサクせんべいの作り方

1)ご飯をラップで包み、平らな円形につぶします。
2)フライパンにごま油をひき、弱火で軽くこげ目がつくまで片面3分ほどずつ焼きます。
3)味付けの材料の好みの調味料で味をつければ出来上がりです。

ギョーザの皮と春巻きの皮せんべいのレシピ

ギョーザの皮と春巻きの皮せんべいの材料

・ごま油
・ギョーザの皮
・春巻きの皮
・塩

ギョーザの皮と春巻きの皮せんべいの作り方

1)春巻きの皮はキッチンハサミで1/4ほどの大きさで好きな形に切ります。
POINT:ギョーザの皮はクッキーの型などで形を作れます。

2)フライパンにごま油をひき、中火で焼き色がつくまで片面1分ほど焼いて塩で味をつければ出来上がりです。
<h3本格せんべいのレシピ

本格せんべいの材料

・米粉(また上新粉):30g
・水:30ml

本格せんべいの作り方

1)米粉と水を混ぜます。
POINT:50℃ほどのお湯がおすすめです。
2)水っぽさがなくなったらラップで包んで手でこね、ひとまとめにします。
3)ラップに包んだまま電子レンジ(500W)で1分加熱します。
4)電子レンジから取り出し、軍手などをしてラップの上から20回ほどこねます。
5)再び電子レンジ(500W)で30秒加熱します。
6)キッチンばさみで適当な大きさに切分けて平らな面に置き、ラップを被せて麵棒で薄くのばします。
POINT:生地が熱いうちにのばします。

7)オーブントースターを空のまま3分間温温め、スイッチを切ります。
8)(6)を入れ、予熱で10分ほど乾燥させます。
9)一度生地を取り出し、オーブントースターを空のまま再び3分温めます。
10)この工程を3回繰り返します。
POINT:専門店では2日間天日干して乾燥させますが、この方法だと40分ほどで乾燥できます。
※乾燥後の生地は半透明っぽくなり、硬くなります。

11)乾燥した生地をオーブントースターに入れ、30秒ごとに裏返しながら焼きます。
12)途中で生地が膨らんできたらスプーンでつぶして再度焼きます。
13)焼き色がついたら、お好みで塩をふるか、しょうゆを塗れば出来上がりです。

まとめ

おうちでせんべいについてまとめました!
好きな方はお試しください。
過去のすイエんサーレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました