スポンサードリンク




【きょうの料理】豆花の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

豆花きょうの料理

豆花
2021年4月20日放送のきょうの料理はワタナベマキのアジアごはん 「台湾 ルーローファン・トウファ」で豆花の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




豆花トウファのレシピ

豆花の材料(4人分)

・無調整豆乳:カップ3
・ピーナツ(炒ったもの/皮なし/無塩):80g
▼A
・しょうが(皮付き/薄切り):130g
・グラニュー糖:50g
・水:カップ3

・粉ゼラチン:10g
※水大さじ2をふり入れてふやかす。

豆花の作り方

1)鍋に無調整豆乳を入れて中火にかけ、煮立つ直前に火を止め、ゼラチンを加えて溶かします。
2)ボウルに移して底を氷水につけ、とろみがついてきたら冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。
3)別の鍋に(A)を入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取り除きます。
4)弱火で12分間ほど煮て、そのまま冷ましてシロップを作ります。
5)ピーナツはかぶるくらいの水に一晩(6時間以上)浸けます。
6)水気を切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかけます。
7)煮立ったら弱めの中火にし、20分間ほど茹でてザルに上げ、そのまま冷まします。
8)器に(2)をすくって入れ、(4)のシロップを好みでしょうがごと注ぎ、(7)をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年4月号をご覧ください。

まとめ

豆花についてまとめました!
日本でも大人気の豆乳デザートです。
【きょうの料理】台湾風豆乳スープの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】魯肉飯の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
ワタナベマキさんのアジアごはん(タイ)のレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました