【めざまし8】だいたいウンパイロウの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

だいたいウンパイロウ
2021年4月20日放送のめざまし8は和田明日香のだいたいクッキングでだいたいウンパイロウの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは食育インストラクターの和田明日香さんです。

だいたい雲白肉ウンパイロウのレシピ

だいたいウンパイロウの材料(4人分)

・豚肩ロースしゃぶしゃぶ肉:300~400g
・酒:適量
・きゅうり:2本
▼タレ
・しょうゆ:大さじ2
・甜面醤:大さじ2
・砂糖:大さじ1.5
・黒酢:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・にんにく(すりおろす):1/2片分
・ショウガ(すりおろす):1片分
・長ねぎ:1/2本

だいたいウンパイロウの作り方

1)きゅうりをピーラーでリボン状にスライスし、キッチンペーパーで水気を切ります。
▼タレを作ります。
2)長ねぎはみじん切りにし、ボウルに入れます。
3)(2)のボウルにその他の材料を加え、混ぜ合わせればタレの完成です。
POINT:残ったタレは3~4日保存可能です。

4)沸騰したお湯にお酒をひとまわし入れ、再び沸騰したら火を止めます。
5)温度を下げるため20秒待ってから、豚肉を入れて菜箸でほぐしながら全体に火を通します。
和田明日香さんによると、熱すぎると豚肉が硬くなるし、ぬるいと火が通らないし、丁度いいのが20数えるくらいだそうです。
6)豚肉にタレを絡め、きゅうりと一緒に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

だいたいウンパイロウについてまとめました!
永島優美アナによると、豚肉がふわふわんおプリプリだそうです。
【めざまし8】だしを取らない味噌汁の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【めざまし8】あさりトマトの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。