スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】ちくわ入り煮込み麺の作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

ちくわ入り煮込み麺レシピ

ちくわ入り煮込み麺
2021年4月16日放送のおしゃべりクッキング”ねりものとすり身”というテーマで中華のちくわ入り煮込み麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




ちくわ入り煮込み麺のレシピ

ちくわ入り煮込み麺の材料(2人分)

・ちくわ:4本(160g)
・しめじ:80g
・玉ねぎ:50g
・きぬさや:30g
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・黒こしょう(粗びき):小さじ1/2
・中華麺(ゆで麺/太):2玉
・油:大さじ1
・塩:適量
▼煮込み調味料
・スープ:300ml
・オイスターソース:小さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・ごま油:小さじ2

ちくわ入り煮込み麺の作り方

1)ちくわは縦半分に切って斜め5mm幅に切り、きぬさやは筋を取って斜め半分に切ります。
POINT:ちくわと野菜の大きさをそろえて切ります。

2)しめじは小房にほぐし、玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切ります。
3)フライパンに油を熱し、にんにくのみじん切り、黒こしょうを弱火で炒め、ちくわ、しめじ、玉ねぎを加えて強火で炒めます。
4)煮込み調味料のスープ、オイスターソース、しょうゆ、中華麺を加えて強火で2分煮ます。
POINT:中華麺を加えて強火で2分煮ます。

5)(4)にきぬさや、ごま油を加えて1分ほど火を通し、塩で味を調えて器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年4月号をご覧ください。

まとめ

ちくわ入り煮込み麺についてまとめました!
長崎ちゃんぽんと皿うどんのいいとこ取りみたいな味わいだそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました