スポンサードリンク




【きょうの料理】牛肉と春野菜の香り炒めの作り方を紹介!白井操さんのレシピ

牛肉と春野菜の香り炒めレシピ

牛肉と春野菜の香り炒め
2021年4月16日放送のきょうの料理は新定番!とっておきの牛肉レシピ 「牛肉と春野菜の香り炒め」で牛肉と春野菜の香り炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の白井操さんです。




牛肉と春野菜の香り炒めのレシピ

●白井操流牛肉料理のコツ
・特徴を生かしたレシピ
・香りや調味料でアクセント

牛肉と春野菜の香り炒めの材料(2人分)

・牛ロース肉(薄切り/肩ロースでも可):200g
※霜降りが細かく柔らかい。
・新たまねぎ:1個(200g)
・グリーンアスパラガス:3~4本(150g)
▼A
・バター:小さじ1/2
・しょうゆ:小さじ1強

・塩:小さじ1/3弱
・こしょう:少々
・酒:大さじ1

牛肉と春野菜の香り炒めの作り方

1)牛肉は大きめに切り、塩、こしょうをふります。
2)フライパン強めの中火で熱し、広げて並べて焼きます。
3)焼き色がついたら裏返し、一旦取り出します。
POINT:牛肉はかたくならないよう色が変わったら取り出します。

4)脂とうま味が残ったフライパンにくし形に切った玉ねぎ、5cm長さに切ったアスパラガスを入れてサッと炒め、酒を加えます。
5)フタをして前後に揺すりながら蒸し炒めにします。
POINT:脂のうま味を野菜にまとわせます。

6)アスパラガスの緑色が濃くなったら(3)の牛肉を戻し入れます。
7)全体をサッと合わせ、(A)を順に加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。
POINT:バターのコクとしょうゆの香りをプラスします。

詳細はきょうの料理2021年4月号をご覧ください。

まとめ

牛肉と春野菜の香り炒めについてまとめました!
バターとしょうゆの香ばしさで、食欲が倍増します。
【きょうの料理】牛肉みそマーマレードの作り方を紹介!白井操さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました