名医のTHE太鼓判!便秘知らずになる?道の駅の幻の食材を紹介!

凍みこんにゃく

名医のTHE太鼓判!放送日2019年7月1日は、医師も大注目の道の駅で、便秘解消効果が期待できるという 幻の食材 が紹介されました。
今回紹介された幻の食材は、朝ドラの「ひよっこ」の舞台にもなった茨城県大子(だいご)町の道の駅奥久慈だいごで販売されている「凍みこんにゃく」です。

道の駅奥久慈だいごの凍みこんにゃく

こんにゃくは食物繊維が豊富でお腹の調子を整える整腸作用があるといいます。
番組が凍みこんにゃくを食べている大子町民21人に調査したところ20/21人が便秘知らずという結果になりました。

大子町にある道の駅「奥久慈だいご」にはこんにゃくだけでも約20種類もありました。
大子町のこんにゃくは柔らかいのが特徴だそうです。
幻のこんにゃくとは、「凍みこんにゃく」でここの道の駅では一番の人気商品だそうです。
普通のこんにゃくは、こんにゃく芋をすりつぶしてゆでたものを適度な大きさに切れば完成ですが、 凍みこんにゃくは、ここからさらに出来上がったこんにゃくを屋外に並べ、 12月~2月に水をかけ凍らせ、昼夜の寒暖差を利用して、冷凍と解凍を繰り返し、水分を飛ばすと、栄養価が飛躍的に上がるといいます。

凍みこんにゃくの食物繊維

管理栄養士 赤石定典先生「凍みこんにゃくは食物繊維がとてつもなく多いです。これをみんな食べているので大子町は便秘知らず」

栄養成分(100gあたり) こんにゃく 凍みこんにゃく
食物繊維 2.2g 71.3g(約32倍)
たんぱく質 0.1g 3.3g(約33倍)
カルシウム 43mg 1600mg(約37倍)

凍みこんにゃく料理とは?

凍みこんにゃく農家の栗田さんが作ってくれました。
1.水で戻します。
2.地元の人のおすすめは、しょうゆ・砂糖・みりんで甘辛く味付け煮物にします。
繊維状になっているので味がしみ出すそうです。
そして、その汁を吸った凍みこんにゃくを衣で上げた凍みこんにゃくのフライでも美味しくいただけるそうで、 凍みこんにゃくを余すことなく食べられるといいます。

Q.なぜ道の駅に健康食材が集まる?
道の駅の達人平賀由希子さんによると、
「旬のものが多く、しかも新鮮、だから栄養も豊富だし、安いです」ということでした。

最後に

私は便秘なので凍みこんにゃく食べてみたいですけど、料理できないから・・・無理かな(爆)
すごく手間がかかっているので、お値段もそれなりにするようです。