【ホンマでっかTV】時短レシピ!えびチリトマトの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ

えびチリトマト
2021年4月14日放送のホンマでっかTVは超時短!激うまレシピベスト5で第4位のえびチリトマトのレシピが紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上島亜紀さんです。

えびチリトマトのレシピ

調理工程が多くて大変なエビチリ電子レンジを使えば約10分で作れる!?

えびチリトマトの材料

・むきえび:10尾(約180g)
・ミニトマト:10個
▼チリソース
・片栗粉:大さじ2
・豆板醤:小さじ1
・トマトケチャップ:大さじ2
・砂糖:大さじ1/2
・鶏ガラスープの素:小さじ1

えびチリトマトの作り方

1)むきえびに片栗粉大さじ1をまぶし、一度水で洗った後しっかりと水気を拭きます。
2)(1)のえびに再度片栗粉大さじ1をまとわせます。
3)耐熱平皿にチリソースの材料を混ぜ合わせ、その上にえび、ミニトマトを並べます。
4)ラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
5)取り出してラップをかけたまま1分ほどおき、全体にソースを絡めれば出来上がりです。
レタスクラブ・前田先生によると、トマトを加熱することでうま味成分が増加するそうです。

鶏むね肉の場合(鶏チリ)の作り方

レタスクラブ・前田先生によると、甲殻類にアレルギーがある方は代わりに鶏むね肉を使っても美味しいそうです。
1)鶏むね肉を半分に切り、7mmmのそぎ切りにして塩を揉み込み、片栗粉をまとわせます。
2)チリソースの材料を混ぜ合わせ、鶏肉、ミニトマトを重ならないように並べて電子レンジ(600W)で4分加熱します。

まとめ

えびチリトマトについてまとめました!
【ホンマでっかTV】時短レシピ!豚のほうじ茶角煮の作り方を紹介!五十嵐ゆかりさんのレシピ
【ホンマでっかTV】時短レシピ!ハンバーグカレーの作り方を紹介!リュウジ さんのレシピ
【ホンマでっかTV】時短レシピ!巻かない卵焼きの作り方を紹介!リュウジ さんのレシピ
【ホンマでっかTV】時短レシピ!包まない焼売の作り方を紹介!レタスクラブのレシピ
【ホンマでっかTV】時短レシピ!チーズガレットの作り方を紹介!リュウジさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。