スポンサードリンク




【すイエんサー】シュークリームの作り方を紹介!酒井雅秀さんのレシピ

シュークリームレシピ

シュークリーム
すイエんサー2021年4月13日放送は「おうちで作れる!夢の”シュークリーム”」でシュークリームのレシピが紹介されました!
教えてくれたのは日本菓子学園専任教師の酒井雅秀さんです。




シュークリームのレシピ

シュークリームの材料

・ホットケーキミックス(薄力粉でも可):50g
・水:100ml
・バター(常温・加塩):50g
・卵(全卵)Mサイズ:2個

シュークリームの作り方

1)耐熱ボウルに水とバターを入れ、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱します。
2)一度取り出し、よく混ぜてバターをしっかり溶かしたら、さらに電子レンジ(500W)で30秒加熱します。
POINT:フツフツとするくらいしっかりとアツアツに加熱します。

3)(2)にホットケーキミックスを加えてよく混ぜます。
5)しっかりまとまったらさらに電子レンジ(500W)で30秒加熱します。
6)卵を溶き、全ては使わず少量ずつ加えて生地のかたさを調整します。
POINT:ヘラですくって、たらした時に三角形になるかたさにします。

7)オーブンの天板にオーブンシートを敷きます。
8)生地を絞り袋に入れ、直径6㎝ほどの大きさに絞り出し、上から生地に霧吹きで水をかけます。
9)190℃で予熱したオーブンで20分焼ほど焼きます。
10)温度を180℃に下げてさらに15分ほど焼けばシュー皮の出来上がりです。

まとめ

シュークリームについてまとめました!
是非作ってみてください。
過去のすイエんサーのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました