スポンサードリンク




【きょうの料理】たけのこのお焼きの作り方を紹介!久保香菜子さんのレシピ

たけのこのお焼きレシピ

たけのこのお焼き
2021年4月12日放送のきょうの料理は手仕事12か月 「たけのこ」でたけのこのお焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは 料理研究家の久保香菜子さんです。




たけのこのお焼きのレシピ

たけのこのお焼きの材料(2~3人分)

・たけのこの根元(ゆでたもの):200g
▼A
・塩:少々
・溶き卵:(小)1/2個分
・小麦粉:大さじ3~4

・ごま油(白):小さじ2
・木の芽(粗みじん切り):適量
・塩:適量

・しょうゆ:適量

たけのこのお焼きの作り方

1)たけのこの根元はすりおろし、ボウルに入れます。
POINT:根元はすりおろして使います。

2)(1)に(A)を順に加えて混ぜ合わせます。
3)6等分にして円盤型で平らにまとめます。
4)フライパンにごま油を弱めの中火で熱し、(3)を並べてじっくりと両面焼きます。
5)上面にしょうゆをハケでサッと塗ります。
6)器に盛り付け、木の芽を塩少々混ぜて添え、好みの量をちらせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年4月号をご覧ください。

まとめ

たけのこのお焼きについてまとめました!
堅い根元はすりおろすと香ばしい風味と甘さが味わえます。
【きょうの料理】たけのこと牛肉の照り焼きの作り方を紹介!久保香菜子さんのレシピ
【きょうの料理】たけのこご飯の作り方を紹介!久保香菜子さんのレシピ
【きょうの料理】たけのこのゆで方を紹介!久保香菜子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました