スポンサードリンク




【きょうの料理】たけのこと牛肉の照り焼きの作り方を紹介!久保香菜子さんのレシピ

たけのこと牛肉の照り焼きレシピ

たけのこと牛肉の照り焼き
2021年4月12日放送のきょうの料理は手仕事12か月 「たけのこ」でたけのこと牛肉の照り焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは 料理研究家の久保香菜子さんです。




たけのこと牛肉の照り焼きのレシピ

たけのこと牛肉の照り焼きの材料(4人分)

・ゆでたけのこ(真ん中の部分を1.5cm厚さの輪切り):4切れ(280g)
・牛切り落とし肉:160g
・ごま油(白):適量
・木の芽:適量

・酒:大さじ3
・みりん:大さじ3
・しょうゆ:大さじ1+1/2

たけのこと牛肉の照り焼きの作り方

1)ゆでたけのこは両面に厚さの半分ほどまで十文字の切り目を入れます。
POINT:表と裏の切り目をずらすと食べやすくなります。

2)フライパンにごま油少々を中火で熱し、牛切り落とし肉をサッと炒めて取り出します。
3)フライパンを拭いてごま油少々を入れ、たけのこを並べ入れて弱めの中火でじっくりと焼きます。
4)キレイに焼き色がついたら裏返し、中まで温めます。
5)酒、みりんを加えて強火にし、煮立ったらしょうゆを加えます。
6)たれが泡立ったら牛肉を戻し入れ、たれが少し残るくらいまで牛肉とたけのこの上下を返して絡めながら煮詰めます。
7)器に盛り付け、木の芽をたっぷりのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年4月号をご覧ください。

まとめ

たけのこと牛肉の照り焼きについてまとめました!
厚く切ったたけのこが美味しそうでした。
【きょうの料理】たけのこのお焼きの作り方を紹介!久保香菜子さんのレシピ
【きょうの料理】たけのこご飯の作り方を紹介!久保香菜子さんのレシピ
【きょうの料理】たけのこのゆで方を紹介!久保香菜子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました