スポンサードリンク




【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!レタスサンラータンの作り方を紹介!

レタスサンラータンレシピ

レタスサンラータン
2021年4月12日放送のヒルナンデスは旬食材でおうち居酒屋レシピで第1位のレタスサンラータンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。




レタスサンラータンのレシピ

レタスサンラータンの材料(1人分)

・レタス:1/4玉(120g)
中華調味料:小さじ1+1/2
しょうゆ:小さじ1
酒:小さじ1
ごま油:小さじ1
水:250ml
卵:1個
小ねぎ:お好みで
ラー油:お好みで
酢:小さじ2

レタスサンラータンの作り方

1)レタスは食べやすい大きさにちぎります。
2)鍋にレタス、中華調味料、しょうゆ、酒、ごま油、水を入れます。
3)中火にかけ、レタスを絡めるように混ぜます。
4)計量カップに卵を割り入れ、溶きほぐします。
POINT:注ぎ口から卵を糸のように垂らすとふわっとなります。

5)弱火にして溶き卵を回し入れ、卵が半熟になったら大きく混ぜます。
POINT:卵が半熟になってから大きく混ぜるとふわっとします。

6)丼に酢を入れ、スープを注ぎ入れて小ねぎ、ラー油をかければ出来上がりです。
POINT:酢の酸味が飛ぶのを防ぐため丼に入れて熱が入るのを最小限にします。

まとめ

レタスサンラータンについてまとめました!
レタスのシャキシャキ感と卵のふわっと感を味わえます。
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!無限枝豆の作り方を紹介!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!無限枝豆の作り方を紹介!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!しいたけとチーズのアヒージョの作り方を紹介!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!アスパラのソテーの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました